見出し画像

カラダは正直❣️いい人仮面をやめる時。

私は色々なタイプの人に合わせられるように思われていることもあるようですが、元々自分は人に合わせるのが苦手だった事を思い出しました。しかも改めて思い出すのが35歳を超えてからという、、、(笑)

幼少期、私は集団生活が苦手で幼稚園を中退したり、小学校も休みがち。人と話したりするのも苦手だった。ただ、おとなしい割に存在感はあったようで❓可愛がってくれる、そばにいてくれる友は常にいたのは幸いでした。そして色々原因はあれどいつの日からか、誰かに合わせて生きるようになってもいた。

気を遣って人の顔色伺う癖があったのと、誰かに合わせていた方が自分で考えて生きるよりも楽だったのもある。人と合わせて楽しさを共有できる時間ももちろんあった。だから長年続けられていたのもある。

先日乗ったロンドンバス🚌🌸

ところが大人になったある日突然、パニック症状のようなものがキョーレツに出てきたのです。
実は以前から軽いものはたまにあったのですが(例えば閉所にいる時など)

普通に呼吸しているのに苦しくて脂汗がとまらなくなり、意識が遠のきそうになる。

窓や出口の無い狭い空間や暗い空間、満員電車で奥の方に押し込まれるのもしんどくなった。

しばらくドアが開かない急行列車より、すぐに降りられる各駅の方が気持ちが楽だったり。

さらには友人の舞台を観に行った際に逃げ場のない席で真っ暗になった時も苦しくなり、席を外した。
友人やお客様と食事に行く時にまで。

別日には一度だけ意識も失った。

このままでは、まともに仕事もできなくなるかもしれない。という恐怖にも駆られた。

まるで風船を大きく膨らませようとしてるのに小さい穴があって空気が抜けていってしまうような、、、無力感に襲われる。

自分でもビックリするほどだった👀😅🫢

20代、30代前半ならまだエネルギーもあるからまだ気力と体力でなんとかなったかもしれないが、35〜過ぎて身体が回復しにくい上にこの症状は、正直かなりキツかった😅(笑)

いつポックリ死ぬかもわからないからと、少しずつエンディングノートも書こうとし始めたり(笑)

とにかく その時期は今までの人生の中で一番メンタルがどん底にあったと思う。

自律神経を整えるために、試行錯誤し始めた。
自律神経専門の方の元を訪ねたり(お薬は一切使わない方法)温泉やサウナに通い、身体を温めて沢山汗を出したりして、ひたすら整える時間をつくり自分と向き合った。

その内容は細かく書くと長いのでここでは割愛します。

一連の流れで一つ、辿り着いたのは

もうしばらくは「人に合わせることはしない」
「いい人仮面を卒業する」
「気が乗らない事にはNOと言う」

今まで自分がこうしたい❣️よりも
人がこうしたい❣️を優先し過ぎて
気がついたら自分の意志よりも
人に合わせてばかりで
疲れてしまっているのだと
大分時が経ってから気がついた(笑)

まぁ、自業自得です(苦笑)

他者の応援とかも、してあげたくても
自分が整っていないとなかなか難しい。

もちろん、人がやっている事で
自分も興味がある事なら やるしやってみる。
それはむしろやった方がいい事かなと。

たとえ親しい誰かからの誘いであっても
違和感を感じたり、自分の気持ちが乗らないならやらないと選択するようにしていった。

そうしたら 楽になり 
心も穏やかになり
症状も落ち着いていったのです。

人がやりたいことをサポートするのも好きだけど
その前に自分の心、腹、魂の声に耳を傾ける事の大切さを、身をもって体験する。

まずは自分の気持ちが乗るか乗らないか。

気持ちがあまり乗らないものは いい結果が出ないし自分の気持ちも傷つける。

自分の気持ちを傷つけるという事は
いい結果が出せない。

そうすると結局他者のことも傷つけてしまうのだと、自分の中では答えが出た。

だったら 違和感を感じた時点でやらない方がいい。と。

本当は気が向かない事を(仕事以外で)長年やり続け過ぎたのもあり、私の中にあるものがパニック症状のようなものが勃発したわけです。病院には行っていませんが。

やはり、人って頭打ったり何か無いと改めようとしないんだなと 実感しています。

具合が悪くなるのも 必然で
カラダは正直なだけなんだと教えてくれました。

人は、人と関わらずして生きては行けないけど

だからといって自分の気持ちを無視して 
頑張る方向を間違い
他人の人生を生きてしまうと苦しくなる。

もちろんこれはあくまでも私の場合。ですけどね😆

都度都度、他者の気持ちややりたい事はリスペクトしつつ、自分の気持ちも他者への想いと同じようにリスペクト、大切にしながら 生きてゆきたい。

追伸、、、人によっては 例えば 自分の事よりも死ぬまで他者に尽くすのが生き甲斐で、そうする事でうまくバランスが取れる気質、性質なのであれば それで正解❣️だと思っています☺️

ようは、自分がどんなタイプの人間であるのか❓をよく知った上で生きていく事。
それがとても大事な事だと思うのです🌸

この一連の経験を通して
パニックで意識失う人や 行動範囲が狭まる人の気持ちがわかった。経験する前は、パニックで電車に乗るのが怖い人の気持ちが本当の意味でわからなかった。
なので改めて、全ての経験は必然なのだなと思うのです。

キーワード
いい人仮面をやめる
🌸
大切なのは自分がどんな人間なのかを知る事
🌈

しーちゃんと水葛餅💕
美味でした💕

全ての経験に感謝‼️
ありがとう💕




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?