9日目 帰るべき場所を整える

日曜日。午前中から実家へ。

今日も兄の汚部屋の掃除。先週は部屋の奥への道を作る段階で終わっている。兄は長年、糖尿病の注射を打っているが、そのゴミが床のあちらこちらに落ちている。医療ゴミはまとめて病院に持っていくとかしないといけないから、ついつい面倒で放置してしまうんだろうけれど、使用済みの針をペットボトルに入れる習慣はあったみたいだけれど、その他の部分は床に落ちていて、まるで貝塚かの様だった。いい加減にしてっ!!!と思いながら、潮干狩り状態でゴミ袋に詰めていく。

あとは本の山。これは空いている本棚に詰めるだけ詰めていく。キリがないけれど、千里の道も一歩からだ。

先週の日曜日も私は同じことをしていた。でも、あの時は緊急入院したこと以外は何の情報もなく、不安なままの掃除だった。もしかしたら、お骨になって帰ってくるのかもな…とも、うっすら考えていた。でも、今日は違う。少し先が見えてきたから、ポジティブな掃除だ。翌日、朝から仕事で夜は名古屋入りの予定なので、今日は早めに切り上げた。ゴミ袋7袋処分。まだ、布団一枚敷けるスペースは無い。長い道のりだ。

よろしければサポートもお願いします!より情報を広めるために活用させていただきます!