31日目 自宅療養に酸素缶は必要だったか

病院に入れず、自宅療養で大変な思いをしている方々のニュースをよく目にしていたので、我が家ではある程度、情報をもとに事前に色々と買い揃えてあった。

パルスオキシメーターは役に立った。保健所から貸し出してもらえるけれど、友達のところは自宅療養始まってずいぶんたっても送られてこなかったらしいからね。

スポーツドリンク。私の場合はソルティライチ。コレはもう必須でした。毎晩、枕元にはペットボトル置いてました。水分補給は大事。

そして、酸素缶(登山とかに使うやつ)も、早めに用意してあった。メルカリで4本4000円くらいだったから、良心価格だなと購入。のちにメルカリでは取り扱い禁止となりました。

これね、実際には本当に苦しくなった状態ではあまり効果を発揮しないらしい。一本なんてすぐ無くなっちゃうからね。私も必要はなかったけれど、一度だけ酸素飽和度が93%くらいになった時に、軽く吸ってみた。そしたらすぐに98%くらいまで回復した。まあ、やっすいパルスオキシメーターだから、指のはさみ方次第で数値は変わるんだけど…

そんな訳で、酸素缶はちょっと安心感の為に1缶くらいあってもいいけど、高値になってるのを必死に買うほどのことは無いと思います。こんな心配せず、苦しくなったら酸素が取れる環境が整うといいですよね。

32日目につづく

よろしければサポートもお願いします!より情報を広めるために活用させていただきます!