8日目午前 ICUから一般病棟へ!

土曜日。ちょうど1週間経った。午後に大荷物を引き取りに行くことになっていてその時に先生の都合が合えば直接、お話を聞けるという流れになっていたが、土曜日で人手が少なく、その時間は会えなそうだという事で、午前中、先生からお電話をいただいた。

とても明るい声で「あのですね、まず昨日、人工呼吸器が取れました。そして、もうだいぶ回復して来たので、本日、ICUからコロナ中等症の一般病棟へ動くことになりました。ご存知かと思いますがいま、ICUを必要としている患者さんが多く、つまり、お兄さんはもうその必要はなくなったということです。

引き続き酸素を多めに送っていて、96〜97%を保っています。ぐったりはしているがお話も出来ています。ただ、ずっとこの状態でしたから疲労と衰弱はかなりあり、夜眠れなかったり、せん妄状態を起こしたりしています。ベッドから出ようとしてみたり、点滴の管を抜こうとしてみたり、会話がかみあわなかったり…でも、内科で引き続き、ケア&リハビリをして徐々に回復していくと思います。食事も少しずつ出来る様になるだろうし、レントゲンもかなり良くなってきているのであと2週間くらいですかね。

ああ、良かった。本当にありがとうございます。その後、看護師さんに電話をかわり、午後の荷物引き取り時に、書類にサインをしてもらいたい旨、伝えられる。

8日目午後 につづく

よろしければサポートもお願いします!より情報を広めるために活用させていただきます!