17日目 疑わしきはPCR検査へ。

月曜日。ホテルに泊まっていた姉が早朝、実家に行ってゴミ出しをしてきてくれた。そして我が家へ鍵を届けて一度、帰宅。

私は8時半ちょうどを狙って実家のある市の保健所に連絡。昨日、病院を出る際に、濃厚接触者の可能性があるので確認してくださいと指示されたのだ。結果としては、県の条例で行くと濃厚接触者には当たらないとのこと。ほんと?がっつり看病しましたけど?オムツも変えたりしましたけど?でもそういうのならそうなんでしょう。

9時半。病院の看護師さんから電話。少し意識がもどりましたよ。スカイプ希望しますか?と。やけに毎回、勧めてくるけれど別にスカイプの必要性をあまり感じてないのよね。とりあえず私は濃厚接触者には当たらなかった旨、伝える。

私は信じられなかったので、自分で民間のPCR検査をネットで申し込み、受けてきた。レイクタウンにある耳鼻咽喉科はネットで決済して現地でキットを受け取って自家用車もしくは自宅で検査したモノを専用のポストに入れるという、時間を選ばず検査できるのが嬉しいシステム。とにかくいそいそと提出して、そのまま帰宅した。

夜中、体温計が初めて38.2℃を叩き出した。この非接触型体温計を買って2年近く、毎朝、検温してきたけれど37.5℃を越えたことは一度もなかった。これは、きたな。

18日日曜日へつづく

よろしければサポートもお願いします!より情報を広めるために活用させていただきます!