見出し画像

ツルニチニチソウ

我が家で撲滅対象のツルニチニチソウの花が咲きました。可愛すぎる〜。
抜いても抜いて、地下茎で繋がってるから他の所から芽を出し蔓をのばし‥手強いやつです。
こんなに可憐な花まで咲かせてるけど、毒性も強いらしい。

ネットでこの蔓を編んで小さな籠を作ったひと、多肉を植えて売ろうとしたけど毒性に気がついて
諦めていました。
私もこの蔓で籠の壊れたところを修理しようと思ったけど毒あるから
ヘクソカズラで修理しました。(←写真無し)
そう、ヘクソカズラも細々とうちには生育している。
ヘクソカズラは抜きやすいから許そう!

しかし可愛いな、この花。
花が終わったら又闘いがはじまります。

次男が異動で帰ってきました。
大阪、和泉は都会でした。
引っ越し荷受けのあと、まだアパートの掃除が残ってるというので、夕方から行って掃除をしました。
風呂の排水口など、見るのも怖い状態でしたよ〜。

都会の駐車場で息子の愛車BRZをパチリ。
これからは田舎道を走るんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?