見出し画像

不安を抱えつつ...

いろいろな不安を抱え、ガイド仕事のために東北に向かう。
もちろん初めて案内する場所だから、という不安もあるのだけど、今回はそれ以外の不安要素も多い。
行ったら何とかなるのかもしれないけど、不安なのでここで吐き出して整理してみようと思う。

移動経路は?

人が足りない、ということで
急遽業務がいただけることが決まってから、
北海道から東北地方のその町までの行き方を調べてた。
何で行っても不便。すごく時間がかかる。
ガイドブックや、その地域の観光課のHP何かも確認し、
一般的な経路は飛行機だなという結論に達した。
高いけど。
私の町から新幹線で行くと、
早朝の列車に乗っても着くのは午後(夕方かも?)。
ガイドするのが行ったことのない場所なので
とりあえず大急ぎで下見はしたい。
えいやっ!と航空券を手配して、一安心したのだけど。
その日の午後、エージェントさんからメールが来て、そこの指示には
「移動はJRを使ってください」
とあった。
..........。
もっと早く言ってよ(涙)。
その時点で出発まで4日ほどだったので
キャンセルしても2万円ほど捨てることに。
航空券の領収書しかないけど
新幹線を使った場合のお金だけくれないかと担当の方に相談したら
航空券でも出してもらえるか、聞いてみてくれるとのこと。
ありがたい!
…けど、まだ返事が来ない。

そして、田舎に住んでいる私。
家から空港まで、自家用車で移動する。
バスもありますが、飛行機に乗れる時間に着くか微妙だし
帰りに帰ってこられなくなる(笑)。
いつもお世話になっているエージェントさんは
「1km◯◯円で計算(高速・駐車場代含む)」と決まっているのだけど
今回のエージェントさんの指示には何の記載もない。
問い合わせ中だけど。
まさか、何も出してくれないことはないと思うけどさ…どうなるのかな?

帰れない

仕事を終えて、私はその日のうちに家に帰れないようだ(笑)。
飛行機には間に合わないし、
新幹線を使っても結局新函館北斗駅までしかたどり着けない。
どうせもう1泊しなきゃいけないならと、
自腹で盛岡に泊まって観光をすることにした。
いつかまた、東北地方でガイドが足りないとなった時に、
自分で行ったことがあれば手を挙げられるし。
まぁ、これは安めのホテルが取れたから、解決!

移動に時間がかかりすぎ

空港に着いてから、電車とバスを乗り継いで業務の場所に向かう。
前述のとおり、
下見をしておきたいのだけど、
どの交通機関を使っても
めちゃくちゃ時間がかかる。
本数が少ないのよね。
どう頑張っても、無理だったので、
数時間レンタカーを借りることに。
結構な出費だけど、
やっぱり知らない場所を案内してお金をもらうのはねぇ…

しかも空港に着いたら
機内に持ち込める手荷物は1つと書いてあった。
え?2個じゃなかったっけ???
仕方ないからスーツケースを預けたけど、
荷物を受け取るのにも時間がかかるよね。

無事にレンタカー屋さんに着いて、
下見して、
打ち合わせまでに帰ってこられるのか。
すごく不安…

結局のところ…

エージェントさんからの返信待ちなので、
どれだけ交通費が出るのか不明。
それなりの報酬をもらうけど、
大赤字になる可能性もあると思うと
非常に不安…

そして、ツアー時のバスでの移動も時間がかかる。
1時間も、しゃべっていられるかな??
訪問地の話だけではもたないので、
ゴールデンウィークの話、
鯉のぼりでも見えたらその話、
北海道の話?
食べ物の話?(でも東北の食べ物、そんなに知らない)
お得意のトイレの話?(笑)

頑張るしかない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?