見出し画像

NHKドキュメント 斉藤医師の欺瞞

話題のNHKの精神病院とコロナの番組見ました
やはりひどい中身
斉藤医師はどの口であんな偉そうなこと言えるんでしょう
社会が求めている
むしろ山崎日精協会長の方が率直で好感感じるくらい

松沢が病棟建て替え定員削減に際して何をしたか
劣悪な病院に入院患者を追い出したんではないですか
その後も長期化するかたを劣悪な精神病院に追い出し回転率上げてきたのは松沢ではないですか
ひどい病院を利用温存してきたのは松沢です

早朝覚醒でオンデマンドで見ましたが
途中居眠り
夢の中で斉藤医師徹底糾弾してました

精神障害者を排外する社会意識はまさに精神医学精神病院が作出助長してきたのです


https://www.nhk.jp/p/etv21c/ts/M2ZWLQ6RQP/episode/te/QJXG2VP5RJ/
。「ドキュメント 精神科病院×新型コロナ」NHK東京都中から精神疾患のあるコロナ陽性患者を受け入れている都立松沢病院のコロナ専門病棟。次々とクラスターが発生し、精神疾患があるが故に一般の病院での受け入れが困難とされた人たちが運び込まれる。ここにカメラを据えると、病院にしか居場所のない患者、受け入れを拒む家族、ひっ迫する医療体制の中で葛藤する医療者たち、行き届かない行政の指導の実態が見えてきた。コロナがあぶり出した日本の精神医療、その実態の記録。

しかし、少なくとも私の耳には他の当事者の怒りの声が入ってこない

もしかして既に活動家は皆する側になってしまったのかしら。される側の立場失って

おそろしい



精神障害者権利主張センター・絆 会員 世界精神医療ユーザーサバイバーネットワーク理事