【期間限定公開】テリブレの年末のメッセージが心に響いたので翻訳した

プリンセサ・スヘイ、ストゥーカJr.らが出演した2020年最後のCMLL「インフォルマ(こちらの動画)」、大トリはテリブレ!

紅白歌合戦なら北島三郎、ルチャならテリブレ。常識です。

大トリらしくエモいメッセージがテレビの前のみんなに贈られていたので翻訳した。たぶん期間限定公開にするから心のノートブックにメモっておいてくれ。

■ファンに勇気を贈るプレゼントを持参するルード

収録スタジオには混雑した幹線道路を40分かけて最凶「テリーモービル」で(by司会のフリオさん)やってきたテリブレ。多忙の中、エナジードリンクを注入しての参戦で、なんと視聴者プレゼントとしてTシャツなどを持参。

「いつも応援してくれるみんなにお礼だ。実のところいつも感謝してるんだぜ」と言ったテリブレは続けて「みんなにちょっとでも楽しんでもらえたらと思ってね。今はパンデミックで俺らみんな家に閉じ込められて、1日に20回も家を掃除するような生活してるからな。まあ俺は散らかす天才だけどなヌハハ」

そう、彼はルード(悪役レスラー)だが、いつも弱者の心に寄り添う悪なのだ。「非売品だ転売すんなよワハハ!」という7枚のTシャツとスペシャルなスウェットシャツはCMLL公式サイトでクイズ形式での抽選を検討中の模様。

■味にこだわるルード

司会者に「ビジネスの方はどう?」と話を振られ、順調だとテリブレ。彼はサンドイッチやサラダ、スイーツのデリバリービジネスを妻と準備中なのだ。

しかも「どれも味にこだわって細心の注意と情熱を注いで作っているんだ」という熱の入れようで、たとえばクッキーひとつとっても「3回ダメ出しした」とのこと。

「サンドイッチはまだ納得の味にならないんだよ」

ルチャもビジネスも手を抜かない。それがテリブレだ。

司会のフリオさんは味見役も務めたようで、「美味しいクッキーはもらったけど、サンドイッチも持ってきてくれるって言ってたよね?」と聞いたところ、「ああ、あの日は試合もあって忙しくてな…」とテリブレ。

「え、あったの? 僕のサンドイッチどこ?」

「俺の腹ん中だよヌハハ! 食べ物は無駄にしちゃいけねえからな~」

テリブレ・サンドイッチの味はまだ謎に包まれているようだ。オープンしたらメキシコ在住の方はぜひ試してみて! そんで教えて! ちな、1月6日までは(試合以外は)休暇にしているそうだ。私もそうさせてもらいます。


■人生ではすべてを持ち続けることはできない

司会のフリオさんが次に振った用意した話題は、チャベス兄弟(アンヘル・デ・オロ、ニエブラ・ロハ)との気になる関係。

ーーチャベス兄弟は「テリブレが助言で導いてくれた」と言ってます。(カベジェラ戦で負けた因縁もあるし)どのように過去を払拭し、彼らを信頼するに至ったんです?

「彼らのルチャへの情熱かな。対立するのはちょっとやめにして、新しいページに新たな歴史を刻んでくのさ。まあ実際、この状況はそんなにしょっちゅう起こるもんじゃない。

これは持論だが、チャンスをモノにできるヤツは少ない。ほとんどの人間は機会を20回与えられても、それをみすみす逃してしまうもんだ。俺はいつでも1つのチャンスに賭けてきた。ヤツらもそれをやろうとしてんじゃないかな。ヤツらは今、ノッてるぜ」

ーーチャベス兄弟はテクニコであり続けると言っていますが、一部の人に強くバッシングされています。一方であなたは通路を出てきた瞬間から悪そのもので人々を怖がらせている、私もリングの近くで見ていてマジコワですけど、しかしあなたはファンから愛されている。この結託はすごいことが起こりそうだ!

「テクニコが、ルードが、とか線引きされるけど、俺に言わしちゃ単に2人の若いテクニコと1人のルードってだけだよ。ただ、俺と一緒にやると彼らは嫌われるかもしれんが、まあしょうがない。

あんたも知ってるだろ?人生ではすべてを持ち続けることはできない

テリさんノッてきた! ここからテリ節が炸裂だー!

「あいつらは何て言うの、キュートってやつだろ、知らんけど。で、俺は名の知れたバッドフェイス、クソ野郎、ルードの中のルード。どう殴るか知ってるし、どこを痛めつければ相手が弱るか知っている。

そういう意味じゃ、今の彼らは言っちゃあ悪いがただ有名なハリボテみたいなとこあるからな~ハッハッハッ、少々ラフプレイを勉強したほうがテクニコとしてもいいんじゃないの」


■伝統のルチャとささやかな協力をしてんのさ

ーー初めての共闘でのチャベスの変貌ぶりには驚きました。実況のロベルト・ロペス・ソルベーラは「ロス・テリブレス・イ・チャベス」と呼び始めたけど、そう呼ばれることはどうです?

「別に俺らから『ロス・テリブレス~です』とは言わんが、解説者が言って観客が受け入れたならそれでいいよ。どう呼ばれるかなんてどうでもいいんだ。大事なのは俺らのファイトを客が気に入るかどうかだ。

リングで一番のワルになるのはいいもんだぜ。ルードの仕事はやつらを痛めつけることだ。スピードがあって敏捷でロープの使い方を熟知してるテクニコたちをな。

彼らは彼らのやり方でやってる。俺は俺の仕事をするんだ。つまり恐怖を与えて痛めつけるんだワッハッハ!

時々は残念なことに『あいつらは昔のルチャのコピーだ』と言う客もいるが、それは違うぜ。俺たちは伝統的なルチャとささやかな協力をしてんのさ。別のスタイルで、俺たちバージョンでな。俺たちは俺たちだ。某ルチャドールとか誰それのやり方を真似したくなんかないんだよ。

俺たちはデリケートなものを扱ってるんだ。自然と沸き起こるものをかたちにしてる。体の芯から沸き起こる戦いをやってんだよ。見た人が、だんだんと引き込まれてしまうようなものをな。

リングの上ではチカラの限り観客に向かって叫ぶ。すると観客は俺たちと同じアドレナリン、パワーを感じる。逆もまた然りで、俺たちも観客のことを感じている。俺たちと客はこうやって、ルチャの美しい瞬間を共有しているんだ」


■「ルチャリブレに影響を与えろ」って言ってやったんだ

ーーチャベス兄弟はあなたを「精神的なリーダー」と言っていますが、どんな助言を与えたんです?

「何だったかな。ああ、あいつらにひとつ言ったことがある。『ルチャリブレに影響を与えろ』。それを手に入れようとせず、感じろって言ったんだ。

ルチャリブレってやつは、その瞬間に望んだものを与えてくれるもんだ。もしそう感じられない時は、ぶつぶつ言わずに戦いを磨くこと。心からルチャに打ち込んでいる時、人々のためのルチャドールであろうと自分自身を捧げている時は、人々も同じようにお前に心を捧げてくれるもんだよ。

なぜこう言ったかというと、俺も同じことを体験してんだ。それも一度でなく、三度。フリオも会場で見てるはずだよ。観客は俺に与えてくれ、俺はそれを確認する必要もなかった。

いつも言うけど、俺がやってるたったひとつのことは、人々に戦いを捧げること。その結果として人々は戦いを気に入り、一体感が生まれる。誰もが体験できることではないが、これはルチャリブレで最も美しいことだ。

捧げることだ。そうじゃなきゃ気付かれない誰かさんのままで、平凡に終わるんだろうよ。

そして情熱的にやること。インタビュアーでもレポーターでも、カメラマンでも、車の運転手でも。もし情熱的に打ち込めば、なんでも完璧にうまくいくさ」


■2021年に向けて。修羅場をくぐった無双ルードからのメッセージ

ここまでおとなしく聞いていたフリオさん、ここで2020年最後にどうしてもテリブレと一緒に番組を作りたかった理由を語りはじめた。

ーーあなたはヘビー級王座からタッグやトリオのベルト、最近ではレイ・デル・インフラムンド王座まで、CMLLのほぼすべてのタイトルを獲得し、頂点に立っています。その理由としては、身体能力の高さだけでなく、人間性もあると思います。

私が取材してきた中、最も大事だった出来事を覚えています。(2011年頃)テハノJr.がCMLLを離れた時、テリブレも一緒に行くんじゃないかとSNSでも話題になりました。当時あなたたちはタッグを組んでいたし、リングの内外にかかわらず親しかった。

それで、試合の取材をした時に、私はあなたに聞きましたよね。「出て行ってしまうんですか?」って。そうしたらあなたは声を荒げて言った。

「なんでみんなそういうこと聞くんだよ! 現に今ここにいるだろ!」

あれから何年経ったでしょうか。時には大きなケガで欠場しても、あなたは変わらずCMLLでルチャを続け、いまやCMLLの顔とも言える存在です。

そういうわけで、2020年最後の番組は一緒に締めたかったんです。2020年は選手にも観客にも、みんなにとって困難な年でした。健康を損なった人もいる。亡くなった方も、家族や親しい人を亡くした人もいる。経済的な厳しさに直面している人もいる。そんな中だからこそ、今年最後の番組には、あなたに来てもらうべきだと思ったんです。数々の困難を経て、CMLLを代表する選手となったテリブレに。

↑フリオさんは喋った。熱烈に。3分は。息継ぎなしで。

それを聞いていたテリブレは「言葉もないよ。本当にありがとう」とうつむいた。泣いてい…なーい! プロの悪役は泣かない。

そしてテリブレは切々と感謝を述べた。まずはファンに。そして、申し出る度に舞台を用意してくれた会社に。チャンスをくれた天国の社長に。

トーナメントや王座戦で何度も頂点を獲ったテリブレはまた、そこからの転落も知っている。ケガでの長期欠場も経験している。良いことも悪いことも、「長くは続かないことを知っている」とテリブレは言い、画面の向こうのファンに言った。

「何が起ころうとも、みんな、体に気をつけて、予防をして、頑張れ。
倒れるな、また起き上がれ、またトライしろ、一度や二度ではなく、何度でもやってくれ。

ただひとつ、心からみんなに言いたい。前を向いていてくれ。

了解です!!!!!!!!

そんなわけでみなさん、2021年も前向きにやっていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?