見出し画像

「グーペ」のテイクアウト予約機能利用時に事前決済したい時

 非常事態宣言が発令され、グーペで飲食店様の「持ち帰り」メニューニーズが増え私がTVを見て危機感を感じてメニュー作成方法をご案内したのが2020年の4月19日

 さらに、これまでご用意していた予約機能に加え、テイクアウト専用の予約機能をグーペチームのみんなが急ピッチで開発しリリースしたのが2020年5月1日でした。

本機能は大変ご好評いただいている模様です。

 予約についてはこちらの機能をご利用いただくことで一定のご解決方法を提供することができました。が、決済方法でグーペが紹介おりますのは、Paypal決済カラーミーショップを利用する方法ですが

■ Paypal → サービスを提供する場合の決済方法あるいは、送料を含む通販

■ カラーミーショップ → いわゆる通販(EC)

に向いており、テイクアウトの予約決済には不向きでした。

そんな中知ったのが決済サービススクエアが提供する機能の一つ「スクエアオンラインチェックアウト」です。

スクエアオンラインチェックアウトは、メールの中に決済用のURLを挿入し、そちらを利用して購入者に決済を依頼することができます。

グーペで利用する場合にイメージすると。。

1:サイト訪問者(お客様)が持ち帰りメニューの予約を行う

2:サイト管理者が予約確定のメールを送信する。その中にスクエアチェックアウトの決済用URLを記載

3:サイト訪問者(お客様)が決済する

4:「3」の決済確認後サイト管理者が持ち帰りメニューの準備をする

5:サイト訪問者(お客様)が受け取りに店舗まで来る(あるいは配達)

そんな利用の仕方がイメージできました。

持ち帰り予約の事前決済でお悩みの方がいらっしゃいましたらぜひ。導入費用や月額固定費が必要なく手数料は決済手数料のみのところも魅力的です。

- スクエアオンラインチェックアウト

今年7月にオープンした近所の唐揚げ持ち帰り専門のお店は一切現金を扱わず、全てキャッシュレス決済で対応されています。

今の時代現金を扱わないことも清潔さの1つとしてアピールできますよね。今回ご紹介した決済方法もその一助になれば幸いです。

※こちらのご紹介は私が業務を離れ個人で発信しているご紹介です。サービスのオフィシャルにお薦めしている内容ではないことをご了承くださいませ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?