Slackのリマインダから解放されてメッセージの予約機能で悩まなくなった

仕事でSlack使ってますか?

私は毎日使ってます。

ところでリマインダー、打つの大変じゃないですか?

/remind [@someone or #channel] [what] [when]

などと打つわけですが、設定すると変な時間に設定されたり、宛先が思うように行っていなかったり面倒でした。

この問題が、メッセージの予約機能によって解放されました。

予約機能の設定手順

1 メッセージを入力する

スクリーンショット 2022-08-16 19.28.04

まずは、送りたいメッセージを設定します。自分宛にメンションをしてリマインダーを作りたいと思います。

2 送信時間を設定する

スクリーンショット 2022-08-16 19.29.59

右下のボタンを押下すると、送信時間が設定できます。カスタム時間を開いてみます。

3カスタム時間の設定

スクリーンショット 2022-08-16 19.40.19

日付と時間が選択できます。

日付はカレンダーを表示し選択

スクリーンショット 2022-08-16 19.41.18

時間は、選択肢から選択します。

スクリーンショット 2022-08-16 19.41.28

送信日時を設定するボタンを押下します。

スクリーンショット 2022-08-16 19.43.49

設定が完了しました。

スクリーンショット 2022-08-16 19.44.24

4 設定内容を確認する

上記の「送信日時を設定したメッセージをすべて表示する」を押下します。

スクリーンショット 2022-08-16 19.44.31

設定済みの内容が確認できました!

5 送信を取りやめたい

メッセージの右上に表示されるボタンを押下し「メッセージを削除する」を押下してください。

スクリーンショット 2022-08-16 19.47.58

まとめ

Slackで見逃している便利機能って結構ありますよね。

また情報ゲットしたら追記したいと思います。チャオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?