見出し画像

ドライアイが一発で解決した方法!

ドライアイが本当に本当に辛いひとならわかるはず。
本当に人生終わったと思った。w

特に仕事では、ドライアイのせいで諦めなければならない事も。

なのにネットにはなかなか対策法がない。

目薬だとか温めるとかそんなもん。

眼科で必死に色々説明しても、目薬を渡されるだけ。w

そんな絶望的だったわたしが、
やっとドライアイが落ち着いたので、
効果はひとによりますが、
わたしがやって良かったことを何回かに分けてシェアします。

ちなみに、わたしのようにコンタクトレンズ装着は絶対!
という方には、コンタクトレンズの選び方も本当に大切なので、
それはまた次回紹介します。
(それだけでドライアイ軽減されるかも。)

目薬で軽減される程度の方にはあまり関係のない話かと思いますので、
本当に困っている方は参考にしてくださいね。



では結論からいうと...
涙点プラグをやってください!

涙点プラグとは...

「涙が排出される涙点(上涙点/下涙点)にシリコン製のプラグ(栓)を挿入することで、涙の排出を軽減します。」涙点プラグを挿入することで、栄養を含んだ自分の涙で眼を潤すという点で優れた治療法といえます。涙には細胞成長因子であるタンパク質やビタミンなどの重要な成分を含んでいます。
出典: えのき眼科

出典:羽根木の森アイクリニック


プラグにも種類がありますが、最もオーソドックスなシリコン製のもので十分。

最初下側にのみ入れましたが、何も変わらなかったため、
左眼のみ上にも入れました。

出典:池袋サンシャイン通り眼科診療所

これのおかげでかなり楽になりました!

ただ、左眼は完全に涙が流れていく道が塞がれているため、
たまった涙は外に出るしかなく、泣いていると思われますね。w

流しっぱなしもあれなので、
ティッシュでこまめに拭いてあげることになります。
メイクしているときは特に。

両眼の上下を塞いでいたら、
両眼涙で溢れることになって大変だったと思う。w

先生が、上下入れるのは片目だけにした方が良いと仰っていた理由がわかります。

もちろん、上下の涙点を塞いでも、涙が溢れないというひともいるらしいです。

ちなみにわたしは
新宿東口眼科医院でやりました。

どこの眼科でも、
ヒアレインやらジクアス、ムコスタなどの目薬しか処方されず、
なんなら、
コンタクトやめて眼鏡にすれば良い、
みたいなこと言われて。

まあそりゃそうなんだけどw
でもわたしは当時モデルもやっていたからそんなのは現実的に無理で。

それでドライアイ専門でやっているところを調べ上げて、
新宿東口眼科医院に辿り着きました。

先生は新川先生。
ドライアイ治療に詳しく、多くのドライアイの患者さんを診てきている方なので、
涙点プラグのサイズ選びや入れ方も上手です。

わたしは3年前くらいから付けていますが、
一度も取れていません。

下手な先生だと翌日取れたりするそう。

取れたらまた同じ料金を支払わなければいけないので、先生選びも大事です。

ちなみにこちらの眼科での費用は、
両眼3本(左眼:上下/右目:下)で、9,790円
と書いてあります。

わたしが入れたときいくらだったかは忘れましたが、そんなもんだったと思います。

田舎の方だともうちょっと安いところもあった気はしますが、
入れ慣れている先生がやっぱり安心ですよ!

ドライアイに本当に悩まされて、生活もままならない方はぜひ試してくださいね!


それまで色々な目薬、漢方、サプリメント、目のマッサージ、目の筋トレ、目を温める方法なとなど、
色々試し、お金もかけてきたので、それもまた紹介します。

今は涙点プラグとサプリメントとホットアイマスクでとっても落ち着いています。

コンタクトレンズもかなり色々試して、自分に本当に合うコンタクトレンズも見つけられたので、今は本当に安定して、前向きに生活できています。w

いや、笑い事じゃないんですよ。
本当につらいひとは、仕事もできないし、もう将来が明るく感じられないほどに思えるんですよね(´-`)

ドライアイ向けのコンタクトレンズ選びに関してはまた次回。

本当に困っている人に、少しでも役に立てたらうれしいです。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?