見出し画像

【映画感想】デッドロック DEAD LOCK

デッドロック10


■「デッドロック」を観に行った。
昔の映画だ。1970年。
アウトローな話。

凄く映画の迫力があるのに、
映画の小細工がない感じがする。

■思想が全く無いのが心地良い。

こうあるべきというものも無く、
かと言って悪の美学があるわけでも無い。

生々しい人間の本質しかない。
夢に見そう。

■それぞれの登場人物がそこに本当に居る感じだ。
物語のテンプレート的な役割やセリフを言わない。
その行動が本当に、そうなったらそうするだろうな、
と思わせる。

なのに映画的でカッコいい。

■ありがちな物語の枠部みに慣れてしまっている人は
戸惑うだろう。

本当にそこに人間がいて、
困っていて、
手に銃を持っている。
大金の入ったジュラルミンケースがある。
一生遊んで暮らせる金だ。

■目の前の男を信用できるか。
自分はこの困難を乗り越えられると思っているのか?
映画みたいに上手く行けばいいが。

現実は死ぬと終わる。

砂漠で車が壊れても死ぬ。
銃を持った男の機嫌を損ねても命はない。
他人が本当は何を考えているかなんて分かりはしない。

■かと言ってハードボイルドではないんだよなぁ。
そういう作為的なことでもなく。
何か思想的な偏りもなく。

カッコいい絵面でバッチリ決まるのだが。
人間の思想や、行動や、運命を
監督は決めることが出来ないのだ。

なぜなら、そこに本物の人間がいるから。
映画として完璧に完成しているのに。
コントロール出来ない人間がいる。

■だから楽しいし、
恐ろしい。

あぁ、そうですね。
命がギラついている。

命は強いなぁ。


映画「デッドロック」公式サイト
http://deadlock.movie.onlyhearts.co.jp/


極楽京都日記: 【映画感想】デッドロック DEAD LOCK https://kyotogokuraku.blogspot.com/2021/06/dead-lock.html?spref=tw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?