見出し画像

最近英語を1時間以上話しても疲れない

最近英語を毎日1時間以上話しても疲れなくなった。3-4か月前はインターネットのアマチュア無線アプリ、ピーナッツで30分以上おしゃべりをすると頭が疲れて、「今日はこれ以上英語で話すのはやめよう」と思っていた。

ところが2-3週間前から1時間以上おしゃべりをしても疲れなくなった。ひどいときは2-3時間おしゃべりをしている。それでもまだ疲れない。英語が日本語のように日常の世界に入ってきたようだ。

画像1

不思議だ、英語もうまくなってきた。アメリカ人やイギリス人が英語がうまいとお世辞を言ってくれる。またYouTubeでいろんな英語のビデオを見ていてもあまり疲れなくなってきた。本当に不思議だ。

今日もこれから1-2時間、世界中の人とおしゃべりしようと思っている。メインに使っているアマチュア無線のインターネットのアプリは「EchoLink」というもので、「CQ Call」というボタンを押すと、世界中の人と自動的につながる。1-2ヶ月前に新しく追加された機能で非常に重宝している。

昨日はブルガリアの若者やトルコ、イスタンブールの大学の先生とか珍しい局長さんとおしゃべりができた。若いころ旅したブルガリアの美女のお話とかイスタンブールのユースに一週間滞在していろんなところを見たお話とか。またぼくの大好きなトルコのテレビドラマのお話などで盛り上がった。

今日はどんな人たちとおしゃべりができるか大変楽しみです。(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?