見出し画像

【2020/12/8】令和2年登り納め

もう12月ですから、いろんなことを納め始めないといけませんね。今日、山を登り納めてきました。

いよいよ来週から来年1月公演の稽古が始まる。

山田ジャパン2021年新作公演
【優秀病棟 素通り科】@本多劇場
2021年1月20日(水)〜1月27日(水)全12ステージ
http://yamadajapan.com/stage/yusyubyoto/
HP先行販売:12月12日(日)12時~スタート

その前にと、朝5時からレンタカーぶっパナして行ってきた。朝4時起き、3時間運転、6時間登山、3時間運転の超ハードスケジュール。

でも行くのです。山が待っているから。わたしが生きている内に百名山どうにしかして登りたいから。

思い返せば令和2年は登山からスタート。友達と高尾山に登り、山頂までは超混雑のため行けなかったけどちゃんとお参りして、ご来光も見れた。今年はたくさん登るぞ!と意気込んでいたが、コロナが始まり、登山も自粛。9月から解禁し、結果今年は百名山は5座、登山には8回行くことができた。

山のぼりに対するモチベーションの高さは自分でもよく分からない(笑)。登らねばというちょっとした強迫観念もあるような気がするし、どうしても登らないと気が済まないような禁断症状が出ているような気もする。だけど一番のモチベーションは素晴らしい景色と登頂したときの達成感であることは間違いない。そのためなら早起きも、長距離の移動も、交通費等の支出も厭わない。

ひとりでもどうにかして行く。むしろひとりで行く。自分の好きなタイミングで、自分の好きな山に行き、自分のペースで登る。全てが『FOR ME』。こんな贅沢があるだろうか。誰かと行く山も楽しい。ひとりも楽しい。苦しくても楽しい。山で食べるご飯も楽しい。どうなっても楽しいから行く以外の選択肢はないのかもしれない。

そして新たに登る理由が増えた。

山のぼりのYouTubeを始めたから。

今日登った金峰山も近々UPするのでお楽しみに。

最高の登り納めになった。山梨は最高で最幸の山の宝庫。素敵な山がたくさんある。

令和3年もたくさん登れますように。

クリエイトすることを続けていくための寄付をお願いします。 投げ銭でも具体的な応援でも、どんな定義でも構いません。 それさえあれば、わたしはクリエイターとして生きていけると思います!