見出し画像

【2021/3/14】友達の友達は友達

友達が友達を呼んで一緒に遊んだりご飯したりする。

わたしも友達に友達を紹介したりする。

でも。

それって意外と難易度の高い所業で。

大人だからみんなうまいこと話して楽しんでくれるけれど、実際は友達の友達だからといって気が合うってわけでもない。最初は遠慮して気を遣って、その人の本質を掴めないことが多い。いきなり1対1ならスムーズにコミュニケーションが取れて、意気投合ってこともあり得るかもしれない。

友達を介しているからこその、難しさがある。

でもその友達がいたからこそ、出会えた縁。

昨日までは知らなかった人と、一緒にお酒を飲んでご飯を食べる。とても素敵なことで、奇跡みたいなことで。

次会うときはもっと距離が近くなって、言いたいこと言えるようになって、大笑いして、下らない話で盛り上がるのだろう。

結局友達の友達は友達。

いくつになっても友達はつくりたい。ある程度出来上がりつつある自分の世界の中に新しい友達が増えて行くことは刺激的だし、楽しさがある。

大人になっても、友達100人出来るかな?

クリエイトすることを続けていくための寄付をお願いします。 投げ銭でも具体的な応援でも、どんな定義でも構いません。 それさえあれば、わたしはクリエイターとして生きていけると思います!