なんでもないこと18

何でもない中に、少しの楽しさと希望を見出す日々。


ペーパーレスドリッパーを買う

わたしの主水分はコーヒーとビールである。

ビールは基本飲めればなんでもよくて、家で飲むのは第三のビールだし、外で飲むときも銘柄にもこだわりがない。あのビール独特の苦さが味わえれば満足なのだ。

じゃあコーヒーはこだわってるんだ?

と問われると、

「コーヒー豆はカルディで買って、自宅でドリップしてます」

くらいなものであって、豆の産地や煎り方、ドリップの方法、道具に関してはからっきしである。それこそ、豆知識すらない。

一応、どんなものがあるのか、雑貨店でコーヒーコーナーを物色したり、ネットで検索してみたりはするけれど、それこそコーヒー芸人だのコーヒー通だの掲げている人を見るとひれ伏すのみ。

そんな具合の中途半端な”好き度”から少しだけ脱却すべく、ずっと気になっていた「ペーパーレスドリッパー」に手を出した。

ペーパーレスドリッパーとは、名前の通りペーパーフィルターを必要としないドリッパー。

ペーパーレスと聞いてパッと思い当たるのは金属フィルターだろうか。
他にもネルフィルターやセラミックフィルター、ナイロンフィルターなどがある。
ドリッパーに細かい穴が無数に空いていて、コーヒー粉を直接ドリッパーにセットしてドリップすることでコーヒーを抽出する。

https://coffee-station.hariocorp.co.jp/archives/14877


上の文面を引用した記事に、ペーパーレスドリッパーのメリットデメリットなど載っているが、わたしが一番惹かれたのは

風味に影響する「コーヒーオイル」が抽出できる

という点。

「コーヒーオイル」って響き良くない?
それだけで美味しそうに感じる。

そして、何故だか分からないけれど、

「HARIOのがいい!」

と心に決めていた。

何故だかは、分からない。
サイトで見たときに、ピンと来たのだろう。

このドリッパーしかり、コーヒーに関わるツールはピンキリである。
初めてなので手を出せそうで、失敗したとしてもダメージの少ないものを選んだ。それでも購入までに5日くらいかかった。

ペーパーレスドリッパーで飲む

ようやく商品が我が家に届き、早速ドリップ。

HARIO カフェオールドリッパー

ペーパーフィルターをセットせず、ドリッパーにそのまま粉を入れるのは少しだけ勇気がいった。

お湯を注ぐ最初は蒸らすために少量。
そして徐々に増やしていく。

一手目はかなり慎重にやったけれどそこから後はいつもの調子になった。
そして、無事カップがコーヒーで満たされた。

ステンレスカップで飲んでいるので、色味の違いは分からない。
香りも、、、分からない。

飲んでみる、、、

え?

ん?

+。˖°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖。+゚

まろやかぁぁぁああああ

これが、かのコーヒーオイルの効果なのか!?

うまい!うますぎる!!

ペーパーレスドリッパー最高!!

こんなに変わるんだったらもっと早く買えばよかった!
やっぱりツールと言うのは大事なんだなぁ。

次はなにを買うべきだろう。
ポットかな?ミルかな?
それとも高級豆?

ペーパーレスドリッパーその後

コーヒーが美味しいのはとても良い。
いつもの朝が少しだけ、明るくなった。

しかし人間は慣れていく生き物だ。

最初に飲んだ感動は薄れ、それが日常となる…

そう、もう感動しない。
ペーパードリップの時と同じ朝になってしまった。

そして文句まで出てしまう。

洗うのがちょっと面倒。

フィルター自体にコーヒーの粉が残るので、洗うのに時間がかかる。しかもフィルターに細かい粉が付くので、ブラシやなんやで落とさなくてはならない。

これはデメリットにちゃんと書かれていて分かってはいたけれど、そう、ちゃんと了承の上で購入したのだけれども、毎日のこととなるとやっぱり面倒。

ペーパーだったら、ひょいと捨てるだけだったのに…

それでもわたしはHARIOちゃんを愛でるよ。
綺麗に洗うよ。
美味しいコーヒーのために。

クリエイトすることを続けていくための寄付をお願いします。 投げ銭でも具体的な応援でも、どんな定義でも構いません。 それさえあれば、わたしはクリエイターとして生きていけると思います!