見出し画像

山のぼり”そこそこ”ワールド

2ヶ月前にYouTubeチャンネルをスタートさせ、「モノづくり”そこそこ”WORLD」と題して、電子工作動画を5本アップしました。編集に苦しみながらも、たくさんの方にご覧いただいたり(やや強がり)、少しの反応をいただいたり(これは正直)、マイペースに楽しくやらせてもらっています。

わたしのノートパソコンが動画編集に向かないタイプと知りながら、この子を酷使しちゃっていることについては、今のところ静観、という名の無視を続けているわけではありますが。

それでもこの子の対応力なのか、パソコンにも脳みそがあってAIのように学習しているのか、定かではありませんが、以前よりは動きがスムーズになったような気もしないではありません。もしくはわたしが編集に慣れてムダな動作が減っただけかもしれません。まぁこれが一番有力な説ですね。

そんな中、電子工作が少し滞っているせいでネタが尽きてきまして、その分と言っては何ですが、山のぼりをあくせくやっておりました。元々登山を趣味として掲げていましたが、昨今のコロナのせいで自粛していました。完全に冬になる前に登っておかないと、今年の目標としていた「山小屋泊をする」が達成できなくなってしまう、そういう危機にも直面していたのです。

思い立ったら即行動。

スケジュールと天気と相談しまして、10月28・29日で日本百名山「甲武信岳」に登り、その山頂すぐ下にある甲武信小屋に泊まることに決めました。さらに何の編集プランもありませんが、登山の様子を撮影しながら登りました。キレイな風景も、不細工な顔も、不安定な足元も、とりあえず撮ってみました。使えるかわからないけど、です。

帰ってきて動画を見てみると、何だか臨場感だけは伝わりそう。時々コメント的なことも発しているし、どうにか成立できそうだと思い、”そこそこ”新シリーズの「山のぼり”そこそこ”ワールド」をおっぱじめたわけです。

というわけで、ご覧頂けると嬉しいです。


クリエイトすることを続けていくための寄付をお願いします。 投げ銭でも具体的な応援でも、どんな定義でも構いません。 それさえあれば、わたしはクリエイターとして生きていけると思います!