見出し画像

【2021/4/24】完璧な台本

完璧な台本なんてない。

昨日は「書けた」と思ってもまた読み返したら書き直したくなる。

昨日書いたものよりもっといい展開や遊びが浮かぶ。

そしたら結局ページが進んでない。

これあるあるかな。

#脚本家あるある

昨日書いたように「輪郭」は決まっているから中身も決まっているのだけど、

素材というのか、まだまだ決めないといけない部分は多い。

ハンバーグを作るとして、使うひき肉が国産なのかオージーなのかくらいまでは決まっている。だが、玉ねぎのカットの大きさはどれくらい細かくいくのか、パン粉はどこのを使うのか、ソースはデミグラスなのかケチャップなのか、焼き具合は、添える野菜は、盛り付ける皿は・・・は決まっていないって感じ。

んーこの例え、正しいか不明だけど。

脚本を書きだすと、ほとんどそのことしか頭にないから、日記もそればっかりになってる自分に笑う。

他にもやっていることはあるし、日記を書くネタはあるのに。

正直、日記を書いている時間が惜しい。

でもこの創作も大切な作業だから、全力とまではいかなくとも、ちゃんと向き合いたいと思う。

では、戻ります。

クリエイトすることを続けていくための寄付をお願いします。 投げ銭でも具体的な応援でも、どんな定義でも構いません。 それさえあれば、わたしはクリエイターとして生きていけると思います!