見出し画像

おすすめラーメンin関西!#1


おはようございます!

本日はライチッチが担当します🍜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【マリオネットからのお知らせ】
これまで毎日投稿を続けていましたが、本日より【火、木、土】の週3投稿になります。
よろしくお願いします。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お品書き
・ラーメン巡りが趣味になったわけ
・①くそオヤジ最後のひとふり
・②麺屋 たけ井
・③三代目 麺家 あくた川
・④オカモト醤油ヌードル

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ラーメン巡りが趣味になったわけ


私の地元は限りなく福岡寄りの山口で、福岡の影響が強いせいか、街中にあるラーメン屋はほぼ細麺硬めの豚骨ラーメン…………

もちろん豚骨ラーメンも大好きなのですが、豚骨以外のラーメンに触れてこない人生を歩んでいました…………

ご当地ラーメンがある地域の方は分かってくれる方が多いのではないかと思います(笑)

大学に入学するにあたり関西に来て、ラーメンの種類の多さに驚きました!!!

また、ラーメン屋なのにオシャレなお店も多くて、豚骨ラーメン屋特有の(?)床ギトギトなイメージが覆されました……

そんなこんなで、いろんなラーメンを食べてみたい!と思ってラーメン巡りを始めました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ここからは、私のカメラロールにあるラーメンの古い方から順に、ラーメンレポを書いていきたいと思います〜〜!


①くそオヤジ最後のひとふり

阪急十三駅から徒歩1、2分のところにあるお店です。店の前に列ができているのでパッとわかるかと思います。

1階と2階のツーフロアあり、1階は厨房が目の前になっているカウンター席のみ。
注文は列に並んでいる間に取ってくれます。

店内も綺麗で女性でも行きやすい印象でした!

私が食べたのは「しじみらーめん」で、他にはアサリやハマグリがあります。

醤油ベース(?)の貝出汁系で、優しいスープです🍜


関西に来て初めて、麺屋巡りが趣味の先輩に連れていってもらったお店で、「私もいろんなラーメン屋を巡るぞ!」と心に誓った店でもあります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


②麺屋 たけ井

ここはつけ麺メインのお店です(笑)

阪急大阪梅田駅の改札内(2階神戸線側)にあります。昼・夜のご飯の時間帯は列が出来ています!

ここは食券制で、カウンター席のみ(記憶の限りでは20席くらい?)です。

太めでコシのある麺で、つけ汁に柚子が入っています!
濃いけど柚子のおかげでサッパリしてます!おいしい!

麺が冷たいのでスープがちょっと冷めやすいですが、スープの温め直しもしてくれます!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

③三代目 麺家 あくた川

弊学上ヶ原キャンパスの最寄り駅の一つである阪急甲東園駅から徒歩1分のところにある家系ラーメンのお店です。
いつも夕方〜夜は関学生で溢れかえっています!

ここも食券制で、カウンター席のみ(10席くらい?)です。

豚骨醤油ベース(?)の濃いめのスープに太めでしっかりした麺がめっちゃ絡みます!

そしてご飯(50円、おかわり自由)がめちゃくちゃ進みます!!!濃いラーメンと白米を食べる罪悪感がたまりません!!
個人的にはご飯に乗ってる漬物が推しです…💚

期間限定や関学のミスキャンとのコラボなど、いろんなメニューが登場するのでそこも注目ポイントです!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

④オカモト醤油ヌードル

ここは、③の甲東園駅から1駅進んだ阪急門戸厄神駅から徒歩15分程度の場所にあります。

食券制で、カウンターもテーブル席もあります。
近くに小学校などもあるせいか、家族連れが多いイメージで、明るくオシャレで入りやすいお店です!

店名の通り醤油ラーメンがメインのお店ですが、私はここの「にぼしラーメン」がお気に入りです!

煮干しの出汁の香りとさっぱりした醤油ベースで、体に染み渡る系ラーメンです……
刻み玉ねぎとの相性がとても良い!⭕

3種類(?)のチャーシューが入っているところも推しポイントです!

あとは、店内に流れているUSENの曲?が全部歌詞も入っている本家の曲(よくあるインストとかアレンジしたやつじゃなくて)なので、待ちつつ曲も楽しめるのが個人的にポイント高いです(笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いかがだったでしょうか?
ラーメンの口になりましたでしょうか?(笑)

またちょこちょこラーメンレポ出来たらなと思ってます!

〜余談〜
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、そろそろネタがなくなってきたのでラーメンネタに走ってしまいました………。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ここまで読んでいただきありがとうございました!

私たちの活動、プロデュースしているアイドル、ぜひチェックをお願いします!

HOMiE【ホーミー】
◇◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇◆
Twitterはこちら↓
https://twitter.com/HOMiE_Marioidol?s=20
◇◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇◆

Mario× Net【マリオネット】

◇◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇◆
Twitterはこちら↓
https://twitter.com/MarioNet_kg
Instagramはこちら↓
https://www.instagram.com/marionet_kg/?hl=ja
◇◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?