見出し画像

美味しいコーヒー豆の品種

美味しいお米の品種といえば
コシヒカリですかね
魚沼産なんて付けば
もう間違いないですね

コーヒーではどなんでしょう
パナマ産ゲイシャ種
グアテマラ ウエウエテナンゴ パカマラ種
ジャマイカ ブルーマウンテン
といったところでしょうか

コーヒーノキ属に分類される植物は約130種類
その中でコーヒー飲料にとして
搾取されているのが
アラビカ種、
カネフォラ(ロブスタ)種、
リベリカ種
の3種類
主に流通してるのが
アラビカ種とカネフォラ(ロブスタ)種
リベリカ種は意外と旨いのに
ほとんど出会わない
その飲まれているコーヒーを
更に細かく分けると
品種は200以上あるといわれている
ロブスタとよく言われるが
カネフォラ種の代表的な品種である
ロブスタは病害虫に強く、
収穫量も多い反面、
嗜好という点で複雑性がなく、
単調で面白さに欠けるため、
安価に流通しています
細かく言えば品種も細分化されるようですが、
味覚の点でも変化がないため、
ロブスタ種として増量の部分で活躍しています
最近では
ファインロブスタたる
ロブスタ界のスターがでてきてますが
ファインロブスタという品種があるのではなく
クオリティの部分で
コーヒーの秘密組織に認定されたものを
ファインロブスタと…ね

さぁ
お待たせしました 
スペシャリティコーヒーになりうる
アラビカ種です
あ、
アラビカ種の全てが
スペシャリティコーヒーになれるわけでは
ありませんです
まぁ
スペシャリティコーヒーの
なんたるかも
今はかなり曖昧な部分もあるとかないとか
カッピング点数が基準になります
私達ロースターのカッピングスキルも大切です
飲んでみてしっかり判断すること
信頼あるインポーターさんを選ぶことなどが大切です

私が美味しいと
おすすめアラビカ種をいくつか
選ぶヒントにお使いくださーい

①ティピカ種
アラビカ種の始まりと言われているとか
いないとか
優しく繊細で
柑橘の酸が特徴ですかね
スマートで
クリーンで
ほっとしますね
美味しいなぁ

②ブルボン種
エチオピア、イエメンではじまる
コーヒーの旅は
レユニオン島ってところに
ぐるーっと巡って
そこで突然変異したとかしてないとか

ティピカに比べて
フルーティーさが増々でしょうか
繊細さはティピカには劣るかな
バランスよく
深みがありますかね
美味いなぁ

③ゲイシャ種
でた
ゲイシャ種
コーヒー界のてっぺんに登りつめた
感じがしますね
ひ弱だし
生産量もないし
全然見向きもされなかったのが
パナマでゲイシャショック
あ〜っショック!
うまいっすよね〜
トロピカルでジューシーで
コンテスト荒らし
その結果、高っ!
めちめちゃくちゃ高くなってしまいました

④SL28とSL34
ケニア品種なんて呼ばれたりします
ruiru11なんかと混ぜられしまうのが普通ですが、
特にSL28は
黒スグリとか
カシスとか
ベリーとか
とにかく
トロピカルでジューシー
フルーティー
バランスよく
大好きな品種です
34は少し落ち着いた感じになります

⑤パカマラ種
パカス種とマラゴジッペ種の配合種
大粒なのに
トロピカルでフルーティー
フルーツジュース
ミックスジュースのような甘さ
グアテマラなど中米で楽しいです  

⑥タビ種
ハイブリッド品種と言われる中で
飛び抜けたクォリティ
酸が際立つ事が特徴
ぎゅ~っと
フルーティーな旨さが凝縮されたような
クリーンで爽やかな
うまっ

⑦パチェ種
ティピカ種の突然変異種だったかな
一時注目されたけど
最近また見かけるなぁ
優しさと
キリッとした
それでいて軽やか
うまいなぁ

※番外編として
エチオピアやイエメンは品種が複雑なままなので
「在来種」とまとめられています
エチオピアもイエメンも素晴らしいです

個人的な見解で偏りがありますが
美味しい品種
あれこれでした

コーヒーは難しがらずに
美味しいを楽しんでほしいなぁ
です






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?