ホントかな?相手を変えたければ、自分が変わる?

「人間関係の悩みを相談したら、「相手を変えたければ、まず自分が変わりなさい」と言われたことはありませんか? しかし、こじれた人間関係は、「愛情」や「努力」でどうにかなるものではありません。努力や愛で相手が変わると考えるのは、新たな苦しみを生むだけです。たとえそれが家族であっても、同じです。」(『禅僧が教える 心がラクになる生き方』(南 直哉 著)より)この本を無料で読む: https://a.co/1zFmWYE

世の中の人達は「相手が自分の都合よく変わる」と思っている事が多い様です。貴方の都合とか性格とか、親しい間柄なら別だが、相手が覚えている分けはありません。物事で怒る人は「また、私の地雷を踏んで!なんで分かってくれないの!」って怒る分けです。相手からしたら「しらんがな」というわけ。
正直、自分のこだわりや意固地を、赤の他人が理解している分けで無い。これは「味方の中にいる、敵じゃない奴」に多い傾向だと思います。相手の行動を半目で見つつ、最終的なゴールが変わらないなら、何かしても、放っておくのが一番だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?