見出し画像

noteの記事、意識高い系多くない?

note生活三日目にして躓いているのが「空気感の違い」です。

今まで自分が書いてきたブログは「はてなブログ」みたいな結構緩い系の空気が漂うサービスが多く、noteの「日々クリエイト!自分を磨こう!充実した毎日!無は罪!毎日がエブリデイ!!」みたいな空気に結構げっそりしてきてしまいました。自分の記事の探し方が悪いのかな?noteに推されがちなのがそういう記事なのかな?🤔

意識が高いか低いかで言うとガッツリどん底レベルな意識の自分。日本海溝より低く深い鞠之輔の意識。食べたい物を食べて眠い時間に寝る。健康なんて二の次な生活ルーティーン。ゴタゴタこまけえこたぁいいんだよ!貯金も勉強も必要になったらすればいい。っつ〜か明日死んだらどうする?座右の銘は「今を生きる」。これが昭和の人間。宵越しの金は持たない江戸っ子気質。(なんだかnoteにアク禁食らいそうな文字の羅列達ですけど、こういう人間なのだからしょうがない。)

サッカー系の記事も戦術戦評系が多いんですかね?もっと「アウェイで行ったスタジアムの道中で犬のウンコ踏みました!このスタジアムで3年連続!」とか「DAZNで顔を抜かれてしまい嘘ついて会社休んだのがバレた!会社に居場所ない!」みたいな記事が読みたいタイプなので是非是非あったら教えてください。というかnoteの記事検索のコツが掴めない〜。スタグルで検索してるのに関係ない記事出てくるし。関係ないタグつけるのやめてもらっていいですか?😡

ここまで500文字弱なので1500文字ほど足りません。テーマを引っ張ってきます。

#はじめてのインターネット

「好きな物なに?」と聞かれて胸を張って「ネットサーフィン!」と言えるくらいにはインターネットが好きです。

忘れもしない1999年の高校入学祝いにPCを買ってもらい(買ってもらったと思ったら後に親は立て替えただけだと知り、バイトを初めて返済の日々を送るのは別の話)インターネットに繋ぐべくBIGLOBEと契約。当時はまだピーヒョロヒョロのダイヤルアップ回線。親に「電話できないだろ!」とキレられ、テレホーダイへの接続を忘れて高額電話料を請求されキレられ、PC画面を見てニタニタ笑っては心配され、まさに"我が青春はインターネットにあり"状態でした。本名も名前も知らないメール友達と一日一通のメールをやりとりしていたあの頃。まだまだ「文通」の電子版。もう帰ってこない感覚。これが「エモい」ってやつですね。まあ当時からオタクだったのでもちろん友達も内容もそういう感じでしたけど…

気づけば生まれたばかりの2ちゃんねるに即ハマりアングラ街道まっしぐら。寝ても覚めても2ちゃんねる。当時は「サッカー板」すらなく「スポーツ板」しかない頃。その後サッカー板が出来て今ではさらに細分化されていますが、あの頃懐かし〜。五輪板とかあったなぁ。もちろん2ちゃんの大規模なオフ会にも行きましたよ。その中でも忘れられないのが2002湘南ゴミ拾いオフ。あれに行ったとか言うとマジで時代の生き証人感あるな。夜中に三ノ輪から湘南まで車に乗せてくれたご夫婦今も元気かな。
そして自分自身のサポーターとしての方向性を変えるきっかけとなるスレッド「マリノスサポーターについて」の住人とのオフ会。あれが無かったら今頃なにしてるんだろう?とっくにサッカーに興味が無くなってる可能性すらあるなぁ、と思ったりもします。それにしても2003年に2ちゃんねるがきっかけで知り合ったマリサポと今でも繋がっているのってすごくないですか?

ICQをダウンロードしてチャットで知り合った友達とICQでも日々語り合ったり(ICQ知らない人はググろうね。最近の子には検索力が足りないよ😡)ICQ、Yahooチャット、MSNメッセンジャー、スカイプetc…(こんなことばっかりやってたから日本語ローマ字入力のタイピングだけ異常に速いって言われるんだよ)
メモ帳にHTMLをポチポチやってHPを作って絵を描いて載せたり。BBSで語り合ったり揉めたり、キリ番踏み逃げしたりされたり。今名乗っているHNも2001年に始めたHPで使用していた物です。かれこれ21年前。鞠之輔としても成人してるじゃん…

この後も手描きブログにハマったり、ニコニコ動画にハマったり、現在進行形でツイッター沼民だったりとインターネットには相変わらずずっぽり。自分は結構「ネットで知り合ったら会う」タイプという昔ながらのインターネッツスタイルなので、サッカー関係で知り合えば「スタジアムで会いましょう!」となるし、オタク関係で知りあえば「イベント会場で会いましょう!」となるし、お笑い関係で知りあえば「ライブ会場で会いましょう!」となる。結局自分にとっては「人と会うためのツール」なんだなぁ、インターネットって。

そろそろノルマの2000字です。みなさんはインターネットどうですか?個人的に思うにインターネットはスマホじゃなくてPCでやってほしい。椅子に座って背筋を伸ばしてPCに向かう。これがインターネットの流儀。みなさんも久しぶりにオールドスタイルのネットサーフィンをしてみては?

※この記事はiPadで作成しました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?