見出し画像

ポケモンカードゲーム チャンピオンズリーグ2023 宮城 子供たち日記

しゅんすけは、受験が終わり、ポケモンカードに完全復帰。
トレーナーズリーグもCSP30を獲りに行きますが、行ったことがあるお店については、一人で行くようになりました。
成長が見られるのがうれしいですが、寂しいような気もします。

シティリーグシーズン3、抽選形式になってから初めてのエントリー。
シニアリーグのメガとベイにエントリーしたところ、メガで当選。ベイ以外では初めてのメガのシティ・・・。
いつもはベイで近くてよかったのになと思いながら、しゅんすけと一緒にメガに行ってきました。

東池袋から歩いている時に、2017年ウェルカムフェスタの時に来たなとか思いながらも、ところどころしか覚えていなかったですね。
この時の帰りに、しゅんすけを次の2017大阪大会に連れて行ってもらう話をしたんだよなと思いながら、懐かしいな、ガチでやり始めて6年も経ったんだな。
でこの年は、宮城のチーム戦もあったんですよね。

ベイの感覚で行ったら、ショップの中に対戦卓があるもんだと思って、ショップの方の長い行列が出来ているところに並びました。
ベイだったら、シティリーグだとこちらからって入場させてくれるのになって不満を持ちながら並んでいました。
いざ店内に入ったら、どこにも対戦卓が無い・・・、店員さんに聞いてもちょっとわからないですねと言う返事、上の人に聞いてくれて、シティリーグは向こうですよと教えてもらいました。
思い込みはダメですね。朝早くから行っていたから、良かったものの、ギリギリだったら相当焦ったでしょうね。

話に聞いていたソファバトルには負け、その辺をプラプラと。

なんか、セルフジャッジだとか、対戦が終わるごとに対戦エリアから出てきたりとか、対戦エリアでは飲み物も禁止と、同じポケセンでも場所が違うとこんなに違うんですね。勉強になりました。

しゅんすけの方は、ルギアを使って、予選全勝で、決勝トーナメントは1回勝った後ものの最後はお祈りで、相手に欲しいカードをひかれ負け、ベスト4でした。
本人的には負け試合の展開を拾った試合も多く、納得の出来。
シーズン1、2は出ていないので、万が一優勝できればちょっと夢が見れたけど、まぁ、連続決勝トーナメント進出記録を伸ばしたのは良かった。

懐かしい親子やしゅんすけが池袋でシティリーグをやっているからって来てくれた友人知人も駆けつけてくれて、うれしかったです、ポケカやってきてよかったなと。
こういうのがあるとやめられないんですよね・・・。

そのあとMTジムでもまずまずの結果、デッキはブレることもなくルギアで確定。

こうだいの方は、愛知とは違い、宮城は早い段階からいかないと。牛タンはこうだいの琴線に触れなかった模様。
まぁ、行くと言ったところで、練習するわけでもないし、トレリやシティ出るわけでもないのであまり変わらず。
本当になぜ、愛知は行くって言ったのかが不明・・・。子育ては難しいです。

WCSを目指してやっている時は、こういった遠征でも余裕はなく、美味しいものを食べに行く時間があれば、その分練習って形でした。
今回は、途中で2017年チーム戦の時のチームメイトだった子を拾って、牛タン食べて、ずんだシェイクを飲んで、本命は三角定義あぶらあげをお土産を買って帰るというミッションでした。テレビで見ていてこれは絶対買って行きたいと思っていた代物です。家族4人で行っていたら定義山の現地まで食べに行っていましたね。
藤崎ってスーパーの地下で買えるということで、昼過ぎに行ったら、20セット以上残っていて、妻に「何個買う?」って連絡をしている間に、あれよあれよと残り2個に・・・。
とりあえず、5セットをかごの中に入れて、連絡を取っていたので良かったです。もちろん5セット買いました。10セットまでOKだったけど、賞味期限が残り2日だったのでそこまでは買えませんでした。
1セット4個入っていましたが、あっという間に食べてしまいました。これは本当に美味しかった。

噂では、ポケモンカードは小3までと言われていて、シニアになってもまだ続けている親子にご一緒させて頂き、せり鍋を頂くことに。
せり鍋自体初耳だったけど、仙台に来たらせり鍋だということで、初めて食べたけど、鴨とこんぶとだしをとった鍋で頂いて、〆の雑炊、すべて美味しかった。貴重な体験をありがとうございます。

で、結果は、人生2度目の1-3の惨敗。ほとんどネオラントスタートだのサイドにキーカードが落ちただのなんか言っていましたが、ポケモンカードの練習よりも徳を積むことに意識を向けた方が良いと思いましたね。
圧倒的に徳が足りない、ゴミを拾うとか、弟にやさしくするとか、人にやさしくするとか、とにかく徳を積んでほしいです。

相互カットが戻ってきたり、つい立が無くなったり、談笑していても注意されなくなったり、コロナ前に戻りつつあるなと言う感じ。

でも保護者は中学生以下で1名は継続中・・・。
サイドイベントも参加できるのは、CL参加者のみ。
まだまだ課題はありますね・・・。

しゅんすけは、高校生になってもポケモンカードは、続けていくので、よろしくお願いします。

運営頂いた皆様及び対戦して頂いた皆さんありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?