見出し画像

ポケモンカード 2023シーズンの振り返り

こんにちは2023WCSシニアの日本代表になれなかった
男しゅんすけです。

今回はポケモンカード 2023シーズンを振り返りしていきたいと思います。

ちなみに受験は無事に第一希望に合格して今楽しい高校生活を送っております

大型大会

横浜 6-2 35位 アルセピカジュナクロバット

京都 受験で不参加

愛知 5-3 106位 一撃ルギア

宮城 1-3☺ 白ルギア

新潟 6-2 21位 バルーンサーナイト

JCS 0-3☺☺ サーナイト


横浜

6-2 35位

WCS終わったあとポケカを一時的に休む(受験)予定だったけどお土産を渡すためMTとえどぽけは参加した。
最後の節目としてCL横浜に参加してこのあと完全にポケカを休みました。

正直結果は0-3でもベスト8でも対して変わらないから思いっきり楽しめましたね。
結果を気にしないでポケカできたときが1番楽しかった気がする

京都

ルギア先行ゲーミングってことを受験終わったあと聞きました。以上

愛知

5-3 106位

CL愛知の4日前に受験が終わりいつも仲良くしてもらってるManaさんに「一撃ルギアまじでオススメ。しかも簡単。」と助言をしてもらいこのデッキに決定
家にルギアライン、アーケオス、バンギラス、アマージョ、Vガード、リゲイン、アロマがなかったので買いに行くことに。

ポケモンは全部買えたものの特殊エネルギーとアロマが足りずいつも練習してもらってる家族から余ってるからと貰いました
(本当にありがとうございます🙇)

正直2-3ぐらいかな?と思いながら参加しましたが完走できて半年ポケカしてなくても8年やってきた経験は消えないんだなとわかった

ひつまぶし最高!!

宮城

1-3☺

めっちゃ自信あった構築けど運が味方してくれなかったです

今シーズンの闇を見た気がしました

せり鍋最高!!

新潟

mana杯で自分の知り合いと一緒にフワンテ軸のサーナイト使ってて、その知り合いがずっとフワンテを使ってたので、それを自分が使いました。

苦手なロストに2回しか当たらなかったので運が良い方でしたが、負けた2回は実力負けだと思ったので練度が足りなかったと反省してます。

米最高!!

JCS

0-3☺☺

完全運が敵になった日でした。

1回戦目VSロストバレット先行

先行1
水晶やらレベルボール使って前ミュウ ベンチラルトスラルトスマナフィでターンエンド

後1
VIPパス、VIPパス、花選び、隠し札、アクロマ、ジェットエネルギー、花選び、ボウルタウン、
ロストスイーパー、逃げるおとぼけスピット☺☺☺☺
相手ロスト6枚

先行2ターン目
手札に飴、ヒエクサナ、リバーサルあったのでギリ耐えたがナンジャモ打てない

後攻2
花選び、ミラージュゲート、隠し札、あなぬけ、花選び、アクロマ、逃げるロストマイン☺☺☺☺

リバーサルサーナイトでサイド一枚ずつ取ることはできたが、ナンジャモ1回しか打てない(その返しにアクロマ打たれる)。
最後相手サイド2のタイミングで
前無傷サナベンチ無傷ザシアン置いてお祈りしたけどカイオーガでザシアン倒れて負け

2回戦目先行相手ロスギラ

先行1
ミュウスタートしたけどパスに触れず
前ミュウ ベンチラルトス1体でターンエンド

後攻1
アクロマやらVIPパスやら打たれてアビスシークでターンエンド

先行2
作業員打ったらVIPパス2枚引く。
しっぽ使ったらグッズ何も引かない。
ベンチのラルトスをキルリアに進化できない。
しかも何もたねポケモンをひかない。
水晶もボウルタウンも引かない。
そのままターンエンド

このあとサポート何も打てずに技も何も打てずに負け

3回戦目相手ロスギラ先行

序盤はそこそこ良かったものの相手の雪道2ターン割ることができなかった(山には3枚割るカードがあり、2ターンともドロサポ打ててる、リファイン、隠し札、アルカナシャインは毎回1ターン合計3回以上打ててる。)
そのまま完全に相手の思うようにやられて負け

相手の上振れと自分の下振れが3試合とも強く出てたのでどうしようもないです

結果は最低ですが、WCS2017レギュでの対戦やゾロアークドラフトなど貴重な体験ができてとても楽しかった

過去レギュ最高!!

シティリーグ

S1 受験で不参加
S2 受験で不参加
S3 白ルギアベスト4
S4 抽選外れて不参加

S4はシニア最後のシティ当たったけどJCSの優先権の関係でキャンセルして2次募集のシニアに応募しましたが落選

今思うと180ポイントで世界大会出れたらしいのでキャンセルしたのプレミですね

自分で勝手に
「流石に180で世界はない。180で世界大会行けたら優勝+50+トレリでWCS参加って考えたら流石に低すぎる。最低200安定210」
だと思ってました。

今80ポイントなので優勝できたら、ワンちゃんあった

最後に

今シーズンは相手のVIPパス、自分のVIPパスに大きく苦しめられました。

来シーズンは今シーズンの反省を活かして頑張りたいと思います。

WCS2023は観戦者パスを手に入れることができたので
サイドイベントやパシフィコ横浜全体がポケモンになりそうなので全力でポケモンを楽しみたいと思います。

久しぶりのオフシーズンなので過去レギュやら色々な変態デッキを作ってオフを楽しみます!

夏は〜〜ポケモン!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?