PJNOベスト8シニア最年少学年でもマスターに勝てる高速ムゲンダイナVMAX デッキ ポケモンカード

こんにちは、シニア最年少学年のしゅんすけです。

シニアに上がってからの実績です。

MTリーグ(桜坂アリーナ) ベスト4 スガドーンアーゴヨン 
2019 CL東京シニア 6勝2敗 ズガドーンアーゴヨン
2019 CL新潟シニア 2位 ズガドーンアーゴヨン
2019 日韓交流戦シニア 優勝  サンダースゼブライカ
2019 シティリーグシーズン3シニア ベスト8 スガドーンアーゴヨン
2019 PJCSシニア Day2進出 ズガドーンアーゴヨン
2019 WCS シニア Day1 ゼブライカコントロール
2020 CL東京シニア 6勝2敗 ズガドーンアーゴヨン
第18回 MTジム 最多勝MVP ズガドーンアーゴヨン
2020 CL愛知シニア ベスト4 ズガドーンアーゴヨン
第19回 MTジム 最多勝MVP カルゴLO
2020 シティリーグ シーズン2 シニア 準優勝 カルゴLO
2020 シティリーグ シーズン3 シニア 準優勝 FTB(キュウコンバレット)

今回はポケモンジャパンナショナルオンラインという、大型オンライン大会に参加しました。その大会でマスターと混じってベスト8といい成績を残すことができました。

今回、ムゲンダイナVMAXデッキを握った理由は、ピカゼク、3神ザシアン、マルヤクデVMAX、ミュウミュウに強く出れる。あと昔XY時代M レックウザ(白レック)という似ているデッキを使っていたため、すごく使いやすいと思ったため握りました。 

1.環境予想
2.当日のマッチアップ
2-1.当日の決勝トーナメントのマッチアップ
3.デッキの解説採用理由
4.不採用になったカード
5.各デッキの勝ち方
6.最後に
7.改造案

1~6までは、無料で読めます。

1.環境予想
tier 1 ピカゼク、ムゲンダイナ、3神ザシアン、コンボザシアン、マルヤクデVMX
tier 2 小ズガドーン、クワガノンV、LO 、ハンド、ボーマンダVMAX
tier 3 その他 

tier 1.2を見た構築にしました。だけどそこまでLO が多いとは、思ってませんでした。
当たったら、先攻2ターン目で、相手がたねポケモン1体で、殴って勝ちというプランでした(笑)

2.当日のマッチアップ 

最終順位 6勝1敗 11位
1回戦 頭痛エンニュートHAND勝ち
2回戦 マッドパーティー勝ち
3回戦 三神ザシアン 負け
4回戦 三神ザシアン 勝ち
5回戦 クワガノンV 勝ち 
6回戦 マルヤクデVMAX 勝ち
7回戦 小ズガドーン 勝ち

2-1当日の決勝トーナメントのマッチ
1回戦目 小ズガドーン勝ち
2回戦目 チラチーノLO 負け
ベスト8でした。

3.デッキの解説採用理由     

ムゲンダイナライン4-4
スーパーボールが入ってるから4にした。
デンジャラスドリルのコストに使う

ジグザグマ4 
ジラーチ倒したいから4枚入れた

クロバットV3
スタートしたくないから3で、4回も使わない

ヒエクのイベルタル1                     フーパじゃない理由は、まずベンチからでないと殴れない使いにくさ。そこにエネルギーを使うのがもったいなかった。だったら特殊エネルギー割れて30ダメージのイベルタルの方がいいと判断した。

イベルタルGX1
ミラーとマルヤクデVMAXに使う。あとは、あまり使わない。だけどミラーとマルヤクデVMAXに、このカードいれるだけで一気に勝率が上がる。

アブソル2                            PTCGO やってる時にアブソル2枚の3神ザシアンにあたってスゲー強かったから2枚入れた。

クイックボール
強いカードは、4枚

スーパーボール2
ポケモン通信2
通信4の時期もあったけど使いにくかったから、スーパーボールを入れたらやりやすくなった。

回収ネット4
ダメージ稼ぎと入れ換える時に使うジラーチ倒したいから4。 
                     
ダートじてんしゃ4
前までは、クラハンにしてたけどエネルギーが引かなかったりしてたからダートにした。普通に先2ドレッドエンドで270とか普通に出る。

ふうせん2
 クロバットVを逃げるのに使うあとたまにムゲンダイナに使う。

デンジャラスドリル2
エスケープボードとかミラーのキャプチャーとか割れるのまじで強い。いれてよかった、
ピカゼクのスピードエネルギー割るのに、つかいたかたけど当たらなかった。

マリィ4
小ズガドーンに強く出たいから4にした。あとてきとーに打っても強い。

マグノリア3
4枚使わないから3枚

ボスの指令3
4か3で迷ったけど4だとかさばるから3

無人発電所3
無人出して、マリィ打てば、昔のゴルークで強かった実質無人やぶれかぶれの動き

キャプチャーエネルギー2
アブソルとかムゲンダイナVを出す。

悪エネルギー6
これは、自分であった枚数でいい 

4.不採用になったカード 
 ハイド悪エネルギー
 使ってみてプレイングでなんとかなったから不採用
 リセットスタンプ
 本当は、入れたい、枠がない
 マニューラGX
 進化と進化と2種類デッキの中にいれると弱くなるから入れない 
 ジャイアントボム
 ジグザグマミスらなければいらない
 おはらいばこニャース
 俺は、そこのベンチの枠をアブソルの方が強いと思うエネルギー割るのは、デンジャラスドリルでいい。

タチフサグマ
ちょっと考えたけど進化と進化は、弱いから入れなかった。

とりつかい
本当は、いれた方がいいけど、大会前はそんなに強いと思っていなかった。

5.各デッキの勝ち方
 めっちゃぶんまわしてマリィ打って倒す。
まじでそれだけで勝てる
あと小イベルタルとジグザグマを使ってジラーチを倒すプレイングとかよくします。
LO は山札を削っても回して後攻2先行2で技を打つことを意識をしてプレイングしてたました。

6.最後に 
久しぶりにハラハラドキドキしたバトルをしました。
正直、マスター環境の中、決勝トーナメント行けると思ってなかったです。このベスト8は、実力ではなくて自粛中に毎日ポケモンカードをしたおかげだと思います。

次の大型大会が10月にあります。そこまでにいろいろ環境が変わったりB のカードが落ちる可能性も頭に入れて、その環境に追い付けるように頑張りましょう。 
またいい成績残せたら書こうと思いますので宜しくお願いします。
応援ありがとうございました。

ここから有料記事になります。
負けた試合やデッキ分布を見て、まだまだデッキの改良の余地があったなということで、時間が戻ることができなら、このデッキで出たかった等デッキになります。

ここから先は

474字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?