タロット 女帝〜女性性と男性性のバランス

がんばってがんばって、モヤモヤする。
自分にもだし、頑張ってないように見える周りの人にもモヤモヤする。

意識が高い人、向上心の高い人にもかなり多くなりがちな、あるあるな状況と思う。

そんな相談があった時に、最近よく出している(偶然引くのではなく、出している。)
のが、女帝のカード。


そんな意識ないと思うけど、

頑張って頑張って、
頭で考えてどうにかしようとして、
自分の〝心〟の声は無視して、
周りが求める自分であろうとして、

(しかも!それを正しいと思って)

(それができることが、仕事がデキることと思ったりもして←私もだったよ)

でもそれってやっぱり、自分のなかの男性性ばっかり使ってる、男性性しか使えてないんだよね。

私たちの中にはみんな、男性性も女性性もあって、

ただただ感じる、受け止める女性性の部分は、今の社会で活動する場面では、抑えないといけないものと考えられがち。

なんだろうね、社会の仕組みなのか、教育なのか。

当たり前にそう捉えられてるよね。

でもさ、

だから、

みんな、参っちゃうんだよ。

すごくシンプルな話だよ。

がんばってがんばって、心の声(女性性のほう)は無視できることが大人が働くということみたいに思って

しんどくて当たり前と思ってそこは直視しなくて

それで女性性が悲鳴をあげて限界が来る。

・・当たり前じゃない?

自分もそんなことあったし、周りにもとても多い、多かった。

でも当時はわざわざこの視点でみてなくて・・
いやー当たり前にも、ほどがある。

仕事で頑張りすぎで出勤できなくなった。

とかさ、あなた男性性ばっかり使って、自分に厳しすぎたんだよと
(でもそれこそ正しいとさえ思わされている)

がんばったり考えたり解決しようとする力

ただ感じたり受け取る力

このバランス、本当に意識した方がいい。

百万回、言葉では聞いてきてると思うけど、ほんとに無視しちゃいけない。

じゃあどこまでが甘え?とかなっちゃうけど、
とくに頑張り屋さんね。

女帝。

大地母神とも考えられている。

ただただ当たり前に、豊かで、
当たり前になんでもあって受け取れて、
そのままでよくて、
その豊かさに、感謝さえしなくてもいい
わるいなぁとかも必要ないw
そんな世界観のカード。

今日は皆さま、一回、この女帝の視点で
自分の世界を見てみてくださいな。

受け取れるはずなのに自分が受け取っていなかったこと、

当たり前にあった豊かさ、

そんなことに気づいていきましょう。

自分の心の声にも素直に。

勝手に受取拒否しながら、それなのにいつも何かを欲し続ける、そんなループからも抜けていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?