打ち合わせでつい余計なことを聞いてしまうので困ってます
打ち合わせが続いてます。
いろいろな説明を聞いたり、契約をしたりと、私も基本はまじめに対応していますが、つい余計なことを聞いてしまうんですね。
例えばこの前カード端末の契約をしたのですが、名刺をいただいたときにあるマークが目に留まったんです。
これです。銀聯のロゴ。
中国のデビットカードなんですが、ここ数年でかなりのお店で使えるようになったカードです。
個人的に中国人観光客が多くなってきたなと思い始めたころ、よく「これ使えますか」と聞かれていたんです。「なんじゃこれは。こんなものは使えないよ」実際は言ってないですけど、なんかこのカードを使おうとする中国人多いな。と思ってたんです。
そうしたら
あっ、
というまにこのカードが使用できる店舗が多くなったんです。個人的な体感であるので細かいところは突っ込まないでほしいんですが、かなりの急増ぶりだったと思います。
なのでこの銀聯カードの力というか影響力というのが気になってたんです…
…
…
…
ていうネットで調べろよ、という内容をお会いした担当の方と話したりしました。
その方は話し好きなようで丁寧に答えてくれました。優しいです。ありがとうございました。
打ち合わせで興味本位でいろいろと聞いてしまうんですよね。その方の業界ならではの話し、気になることなどなど。
後で振り返ってみると、半分くらいは直接的に関係ないことを話してたなと最近よく思います。
でもこういうのも大事なんだな、と勝手に思ってます。
意識してはいないですが、相手の話しの引き出し方とか会話の続け方とか、接客の勉強ですね。してるんだと思います。話すのは好きではないんですが聞くのは好きなんです。
明日も打ち合わせがあるんですが、また関係ないことを聞いてしまうんだと思います。相手の方の仕事の邪魔にならない程度にします。我慢します。
※ ワインバー開業準備中です。リアルタイムで更新していきますので、応援していただけるととても喜びます。
2020年4月現在は、サポートはお店のために使わせていただきます。