見出し画像

内装業者に見積もってもらう

内装業者3社に見積もりをお願いしました。

3社ともそれぞれ良い印象の人たちでしたが、微妙に雰囲気、考え方が違うので面白い経験でした。まあ当たり前ですけど。

1社はかなり大きな会社で、様々な業態の内装工事をしているだけあってその経験をもとにいろいろと提案してくれました。もう1社は飲食業を専門としている業者で、担当の方も自分で何店舗か実際に店をやっていたことがあるということで実際に働いている状況を考えながら説明してくれました。最後の1社はまだ独立したばかりのようで3社の中では1番小さな業者でした。しかしながら「私たちは他の業者の方より見積額は安くないかもしれませんが、その他の点では負けません」のようなことを言っていました。熱い…

トイレはどのようにするか、カウンターの位置、ドアなどなどを確認しましたが、完全スケルトンなので予算内にできるか不安です。かろうじて水道管などはそのまま使えるようですが。

余談ですが、トイレついていないと大変だね、と言われることがあるんですけどそうでしょうか? 見てきた物件にはトイレがついているところもありましたが、はたしてそのまま使えるかは問題です。飲食店の居ぬき物件なら別ですが、事務所使用になっていた物件のトイレは無機質でそのままでは使えない気がします。飲食店のトイレが駅にあるトイレみたいな感じだったら引きません? 結局便器などを変えるのなら最初からないほうがいいと思うのですが。どうなんでしょうね。余談でした…

実際にどのような図面であがってくるのか楽しみです。

業者さん見送るの図

※ ワインバー開業準備中です。リアルタイムで更新していきますので、応援していただけるととても喜びます。



ここから先は

0字

¥ 100

2020年4月現在は、サポートはお店のために使わせていただきます。