見出し画像

金峰山(きんぷさん)

前日の瑞牆山(みずがきやま)に続けて、今日は金峰山に登りました。
天気は快晴で、最高の眺望を満喫しました。

4時半頃、夜明け前に出発しました。
大日岩(だいにちいわ)。でかい。
大日岩の上部まで登ると、急に眺望が開けていました
砂払ノ頭(すなはらいのあたま)。ここからは絶景ラッシュ
砂払ノ頭からの富士山
絶壁
モアイ
千代ノ吹上(ちよのふきあげ)と富士山
尾根をたどって山頂にたどりつきました。金峰山のシンボル「五丈石(ごじょうせき)」と白峰三山(しらねさんざん)。
金峰山山頂からの富士山
金峰山山頂からの八ヶ岳、赤岳。
右に瑞牆山が見えます。ここからみると瑞牆山のユニークな形状がよくわかります。
帰路にみた富士山
砂払ノ頭からの白峰三山、北岳。

登山メモ:2024/4/28 金峰山

雪解けの状況

雪はほぼ溶けていましたが、大日岩手前の縦八丁あたりから、日陰部分には雪が残っていました。私はチェーンスパイクを使いましたが、チェーンスパイクを使用した方が安心して歩けると思います。

山頂までの尾根

砂払ノ頭から山頂までは尾根を歩くことになります。
絶景が続いてワクワクの連続なのですが、一方で、左右両方絶壁のようにみえる尾根を歩くのは、正直怖かったです。ドキドキです。
私はゆっくり慎重に歩きましたが、周りの人はサクサク歩いていたので、慣れの問題かもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?