見出し画像

新しく学びはじめたい10のリスト

マーブルコミュニティ#新年書くチャレンジ 2日目。

今日のテーマは「新しく学び始めたいこと」なので、2024年学びたいことリストをつくりました。

やりたいことたくさんあるけど、ここではマストでやりたいもの10個を!

仕事💻

①広報

ライターとしてお仕事を受けていくなかで、クライアントの課題を知り、そこに向けたアプローチを一緒に考えていきたいと感じはじめた昨年。

いろいろなお話を聞いているなかで、「インタビュー記事もいいけど、このニーズならプレスリリースかも?SNS運用のほうがいいかも?」と感じたときに、そこの提案・サポートもできる状態になりたい。

本当に求めているものに対して、記事を制作する以外にも、最適なアプローチをクライアントと一緒に考えられるように、今年は広報も少しずつ学んでいきたいと思います。

②経営

視野を広げて、前に進んでいくためには避けては通れない経営の知識。

これまで苦手意識があって経営、数字、営業といったワードから逃げがちだったのですが、今年はその部分の必要性を感じているからこそ、しっかり学んでいきたいなと思います。

知識不足すぎて恥ずかしいけれど、これを解消するには学ぶしかない!

趣味🎨

③アート思考

もともと詳しいわけではなかったけれど、ひとつの「正解」は存在しなくて、そのかたちもどんどん変化していくアートの世界。

自分の探究心や思考の根が広がっていく感じがして、展示会を訪れる機会が多くなるにつれて、これまで以上に、自分が作品に抱いた考えや作品の時代背景、作家の想いに興味関心が深まりはじめてきました。

だから今年は、「キャプションからアートを知る」だけじゃなくて、自分なりの見方や背景への想像を広げる時間をしっかり確保して、思考力を身につけていきたい。(この力って、きっと人生やビジネスにも応用できるものだとも感じる!)

④デザイン

デザインに対してなんとなく苦手意識があったんですが、今年はそれを克服したい!

デザイナーさんと一緒にお仕事する機会も増えてきて、知識不足を痛感していた最近。多分、知識がついたらアートももっと面白くなるだろうし。

とにかく基礎から学ぼうと、昨年末にふたり広報のあいさんからおすすめしてもらった本を読み始めました。

年始にはこんな本も。

まずは本から知識を得て、Canvaで自分でも手を動かしてみて学んでいこう。

もし超初心者におすすめだよ!という本があれば、ぜひ教えていただきたいです💡

⑤写真

採用広報のコンテンツ制作に関わるなかで、取材をしているとき、「この初対面でもない、少し打ち解けてきた関係のまま、写真も残せたらいいのになあ」とよく感じていて。

写真をフォトグラファーの方にお任せするにしても、自分も基礎知識だけでも身につけているほうが、より良いコンテンツづくりができるはず。

家にあるカメラも、これまでは全部オートモードで撮影していたんですが、今年は他の機能も使える状態を目指したい!

⑥精神分析

VOGUE JAPANの雑誌を読んで、宇多田ヒカルさんがお話をされていたことがきっかけで興味を持った精神分析。

昨年末からすこ〜しだけ本を通してふれはじめたのですが、全体の方向性を知るフェーズで止まっていたので、今年は“具体”の部分も学んでいきたいなと。(正直、まだ理解しきれないところも、自分に落とし込めていないところもたくさんある状態ですが……)

過去に抱えた悲しみやトラウマ、未だに消化できない感情、頭と心と体が分離している感覚。そういった自分の中にある重くてフワフワしたものを、自分の視点とは違ったところからも見つめてみたい。

精神分析を学んだ先に何か変化があるのか、救いがあるのか、余計に重さを感じてしまうのかはわからないけれど、もう少し学びを深めてみようと思います。

言語🗣

⑦韓国語

韓国語からしばらく遠のいていると、久しぶりに話そうと思っても言葉がでてこない!旅行会話ならなんとか意見を伝えられるレベルだったのですが、言いたい単語すら思い浮かばない。

これではまったく話せない状態になると感じたので、友だちに会いに行ったり、ドラマを観たり、ラジオを聴いたりしながら、韓国語にふれる機会を増やしていこうと思います。

⑧英語

中学生から逃げ続けていた英語。コロナがあけて、ひとり旅できるようになった今、やっぱりどこに行くにも英語は必要。

ビジネスで使えなくてもいいから、旅行先で自分の意図くらいは伝えられるようになりたいし、友だちと拙くてもコミュニケーションがとれる状態にはなりたい。

単語帳を買った&オンライン英会話に申し込んだので、まずは英語を思い出す←ところから始めます。

健康🌿

⑨筋トレ

実は昨年何度か体調を崩してしまって、まったく仕事ができない期間がありました。クライアントさんにもご迷惑をおかけしてしまって……。

フリーランスとして働いていきたいなら、健康管理も仕事のうち。早起きして、散歩して、YouTubeを見ながら筋トレをはじめました。

ただ、本当に運動をしてこなかった人生だった(苦笑)ので、体勢を真似するだけでも一苦労。筋トレオタクの友人から学びながら、家で実践しながら、習慣を身につけていこうと思います。

⑩フィットネス

筋トレだけではこの運動不足は解消されなさそうなので、有酸素運動もしようと、元旦にフィットネスジムに入会しました!

とにかくまわりの目が気になるタイプなので、今流行っているという「暗闇×エクササイズ」に挑戦してみることに。果たしてストレスを感じずに継続できるのかだろうか。


新たに何かを始めるときには、同時に何かをやめる決断も必要だったり。

昨年までやっていたけれど、どうも違うな……と感じたものや、無駄だけど続けてしまったダラダラな部分は捨てて、そこに新しい学びや習慣を取り入れていこう!

みなさんはどんな学びをスタートさせたいですか?

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?