見出し画像

【月報】5月・6月のお仕事まとめ

今年もはや折り返し地点。

ここ数ヶ月は身体が思うように動かず、私働いていた?となっていたんですが、こうして1ヶ月を振り返ってあげることで、少しでも「大丈夫、前に進んでいるよ……!」と思えます。(自分を褒めてあげるためにも月報って大事!)

ということで、2ヶ月分まとめての月報です!

書くお仕事✍️

『CORE Lab.』 / 編集

女性特有の悩みに寄り添うWebメディア「CORE Lab.」。

私も社会人になってもう数年経つけれど、ライフイベントや周囲の環境、自身の体調などと、キャリアを両立するのって本当に難しいな〜と感じています。

こういった悩みって誰にどうやって相談したらいいのかわからず、ひとりで悶々としてしまいがち。そんなときに、ロールモデルとなる女性たちの等身大の声に背中を押されます。

「半年に一度、自分でキャリアの棚卸しをしてみる」「新しい経験をするときは、セットで「自分について考える時間」を意図的に持つ」

「『これしか選べないからここにいる』のと『あれもこれも選べるけれどここにいる』のとでは幸福度が違う」

『PR GENIC』 / 取材執筆

リブランディングを機に、これまで多くのビジネスホテルで後回しにされてきた「朝食」にフォーカスした『The BREAKFAST HOTEL』さんに取材しました。前例のない挑戦と圧倒的な成果の鍵は、丁寧なインナーコミュニケーションにあった!

この素敵な朝ごはんを食べるためにぜひ訪れたい。

『SKG株式会社』 / 編集

ふたり広報にて、SKGさんのnote制作をお手伝いさせていただきました。

テーマは「経営のそばにデザインを」。経営とデザイン。相互に関係しているとは聞いても、ここまで具体的な過程や真の価値について語られている記事ってあまりなかったと感じる。

株式会社三橋製作所の代表取締役社長・三橋さんと、SKG株式会社の代表・助川さん、長年かけて築き上げたおふたりのパートナーシップも素敵でした。

『PRONI株式会社』note / 編集

BtoBプラットフォーム事業『PRONIアイミツ』を展開する、PRONI株式会社様。カルチャーである「まっすぐ」をテーマに、メンバーのみなさんのキャリアや仕事への向き合い方を紹介しています。

【その他】
・編集10本
・ディレクション2件
・サイト改修1件
・添削5件

その他の活動

「ふたり広報」のメンバーに@東京

私も所属させてもらっているフリーランスユニット「ふたり広報」の上半期お疲れさま会に参加してきました🙌

これまで集まりにはなかなか参加できずにいたので、今回初めて参加できて、オフラインでみなさんにお会いできてとっても嬉しかった!

フォトグラファーの三浦えりさんに写真撮影もしていただきました。

Marble主催のライター交流会@note place

Marble初となるオフラインイベント「ライター交流会」へ!

発信をテーマにしたお話で、「戦略的になりすぎない」「すぐには実らなくても、ワクワクすることを長く継続していく」との言葉に、自分がどうして最近発信に行き詰まっていたのかが少し見えてきました。

めちゃくちゃ学びが多い1時間だった。

Marbleスクールでは4期の募集がスタートしています📣相談会実施中なので、悩んでる方はぜひ!

交流会後はスクール同期のこっちゃんと夜パフェを食べに行きました。

仕事しているとどうしても「これって言っていいのかな」とたくさんフィルターをかけて言葉を発してしまうから、こうして友人として最近の悩みやできごとを語り合える存在って本当にありがたいなあと。

新サービスローンチに向けて準備中

今年に入ってからたかしおさんとともに、新サービスローンチに向けて着々と動いています。初の試みで悩むことも多いけれど、たかしおさんをはじめ、周囲の方に助けられながら何とかかたちになってきました。

手前味噌ながらとっても素敵なサービスなので、早くみなさんにも報告したい……!引き続き作戦会議していきます!

今月のアート

MUNI KYOTO@京都・嵐山

今月のアートはなんといっても、ずっと訪れたかったホテル「MUNI KYOTO by 温故知新」。世界的に有名なシェフ、アラン・デュカスの名前を冠するガストロノミックレストランがある場所。

目にも舌にもおいしく、美しいお料理たちに、終始驚きが隠せなかった。

一皿一皿でてくるのが、こんなにもワクワクしたのはいつぶりだろう。一口食べた瞬間に「これはアートだ……」と感じたお料理たちでした。

思いもよらぬ組み合わせばかりで、あっという間に3時間過ぎてた!

ホテルの前にある福田美術館にも。

旅先

ソウル旅行

約半年ぶりにソウルに行ってきました🇰🇷

短い時間だったけど留学時代の友人とも会って、日本から来てくれた親友と観光も楽しんで。とっても楽しい1週間でした。

この1週間、友人との会話やソウルの街並み、空気を感じながら、留学時代に抱いていた感情や記憶が蘇ってきて。あのときは周囲の反対もお構いなしに、ただ自分の「やりたい」「挑戦したい」「ワクワクしたい」に正直に行動していたなと。

最近の私に足りていないものをソウルで拾ってきた気がしました。

クラフトビールフェス@大阪

ラベンダーとカモミールのクラフトビールが特に好みだったよ

大阪に引っ越してきて初のクラフトビールフェス🍻

チケット1枚=ビール6杯ということを知らず、友人とそれぞれにチケットを購入した結果、ふたりで12杯飲むことになりました(笑)。

来月の目標

最近の癒しは友人宅のこどもたちに会いに行くこと👶

7月の目標は、悩みの根本解決に向き合うこと。

最近、すべてにおいてモチベーションが上がらない日々が続いていました。原因はいろいろあるんだけれど、そのひとつは「自分この先どうしていきたいんだっけ……?」と、今後の生き方やキャリアに悩んでいたから。

いつもなら違和感があればすぐに内省するのに、体調を崩したり、自分ではコントロールできないものに抗うことに体力を使ったりしているうちに、モヤモヤを見てみないふりをして過ごす自分になってしまっていた。

6月はベットから起き上がれない日が増えてしまって、「もう誰とも会いたくない……」と思っていたけれど、こういうときこそ外に出なければ!と、友人やお仕事でお世話になっている人に会いに行って。

そこでたくさんの温かい言葉に救われました。

「私、まだがんばろう」と思えたからこそ、この気持ちを大切に、7月はこれから自分がどう生きていきたいのか?どんなキャリアを歩みたいのか?新しい挑戦をするタイミングなのでは?といろいろ自分自身に向き合って、一つひとつ言語化して、そして必ず実行していこうと思います。

「かっこいいおのまりでいたい」と強がる自分とはさよならして、ありのままの自分で、泥臭く、仕事もプライベートもやっていきます!

みなさんも1ヶ月お疲れさまでした💐
そして7月も素敵な時間になりますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?