見出し画像

絵画教室の見学に行ってきた

駅から7分くらいにある絵画教室。

人と話すことが久々すぎて、ちょっとドキドキした。不安でいっぱいだった。

先生は優しくて、たくさん話してくれた。
教室で何をしているのかってこと、普段している活動のこと、読んだ本から考えたこと。深いところまでお話ししてくださって、心が落ち着いた。

人が何かを考える時って、抽象的か具体的の梯子をどこまで昇り降りするのか論があるけれど、先生とはその数値が合っているような気がしたんだよなあ。感覚的な話だけれど。

印象に残っているのが、今の時代は初志貫徹しなくていいよねって話。
3〜5年スパンで新しいことを身につけて、どんどん変わっていっちゃえばいいよねっておっしゃっていて、それくらいライトでいいんだなって、なんだか気が楽になって。少しホッとした。

それに、やりたいことって、案外手助けしてくれる人はいるんだなって気づいた。絵を習いたいなら、教えてくれる人はいるみたい。
お金ってこう言うことのために使うんだよなあ。心が満たされる時間の使い方をしたいなあ。人生、こう言う使い方をしたかったのかもしれないなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?