社会人から看護師を目指したい人へ

 はじめまして、まりんと申します。急性期病棟勤務の看護師をして3年になります。最近介護士をしている友人から「今後のキャリアアップに看護師を考えているけど私でもなれるかな。どうしたらいい?」と相談を受けました。友人が看護の道を目指してくれて純粋にうれしいと同時に過去の自分を思い出しました。

 私は短大を出てから2年ほどフリーターの経験があります。今後の人生を悲観し辛く苦しい時間でした。しかし様々な出来事が重なり一念発起して看護師になることを決意しました。同じ境遇の方がいないかとブログやツイッターで調べたのですが当時中々同じような人が出てこなかったんですよね。相談をしてくれた友人へ、さらに過去の自分へのアンサーのような気持ちで当ブログを書くことを決めました。また、過去の私と同じように看護師になりたいと思うけど私でも大丈夫かな、と不安に思っている方へこの記事が届けばいいなと思います。

 最初に結論を言うと 覚悟があれば看護師は何歳からでもなれます。これは自信を持って断言できます。実際私が卒業した看護学校では7割が既卒組、平均年齢28歳。46歳主婦や43歳2児のパパ 30代シングルマザーなど様々な社会背景の方が在籍していました。皆さん学科試験も実習もクリアして国家試験に合格、晴れて看護師となっています。むしろ新卒の若い世代より背負うものがあることで学習成績は優秀な方が多かったように思います。

 一度社会に出てしまうと改めて学校に入りなおすのは様々な不安要素が付きまといますよね。「時間、お金の問題、勉強についていけるかな、若い子についていけるかな…」等々、悩みはつきないです。過去の自分がそうでした。不安に思うのは自分1人ではないこと、意外に同じような境遇の人がクラスにいて在学中も励ましあっていけることをお伝えしたいです。

なので転職や今後のキャリアアップにちょっとでも看護師が気になると思ったのであればぜひ情報収集してほしい。その一助になれるようブログ更新をしていきたいと思います。

*今後の予定*

下記内容についてまとめ記事を作成していく予定です。本業の合間で更新するのでマイペースな感じになりそうです。

<看護学校に入りたい>情報収集編 看護学校ってどんなところ お金の話 看護学校の受験 勉強が不安な人へ 

<看護学校編>晴れて看護学校に入学 実習ってどんな感じ バイトってできるの 看護学生にお勧めのバイト 国試に向けて 就活について

国試にむけて→看護師国家試験ってどんな感じなの おすすめ参考書 おすすめ勉強法 予備校や外部講習について

看護師の現実