見出し画像

夏じたく2021

すっかり梅雨も半ば。心身ともに崩しやすいこの時期を乗り越えるためのものたちと、一気にやってきそうな夏のためにそろえておくもののメモです。


✐ ☡


梅雨を乗り越えるために

ちょっと良い入浴剤を買ってきました。クナイプの入浴剤は別名入眠剤のホップアンドバレリアンが好きなのですが、ふと見かけた限定のライムミントがとても良い香りだったので買ってきました。

パッケージまでかわいい。すこしだけひんやりするのも、湯上がりに汗をかきやすくなるこの時期にありがたいです。


じめじめした空気に対抗すべく、水出しコーヒーも。

UCCの水出しアイス珈琲が美味しすぎます。わたしは一口だけもらって、あとは夫のリモートワークのおともをしてもらっています。

容器も買いました。無印のボトル。ともだちが去年の夏に激推ししてくれたものです。横にも収納できるらしい。お財布に優しいお値段だったので、コーヒー用とお茶用の二本買いました。

✐ ☡

とはいえ、身体がすぐに冷えて風邪をひくのがこの時期のわたしです。
あったかいものも欠かせません。

ポンパドールのハーブティーはTwitterともだちにいただいてからその飲みやすさに感動。好きになってしまいました。フルーツセレクションは甘めなものが多いので、小腹がすいたときに飲むとほっとします。

✐ ☡

靴下もきちんと履くことが大切です。これ、きっと常識なんでしょうけれどね…気がついたら脱いでいます。
大好きな靴下があるのでそのお話をさせてください。
絹屋さんの靴下

内側シルクの二重編み。熱くないのに温かい。ジメッとせずに心地よく履けるので、おうちではずっと履いています。


のんびりするときのおともは無印良品のガーゼケット。去年、来客用に買ったのだけれど、あまりの心地の良さに私物化。寝るときにもくるまってます。クッションカバーも大好きなレモンと、リネンのものにしました。


お守り代わりの五苓散も。お医者さんに処方していただきました。だいぶ気圧による頭痛が軽減されます。だめなときは片頭痛のおくすりを飲まねばだめですけれども…。
わたしは一日2回、朝晩に飲んでいますが、梅雨時期には昼もたまに飲みます。この五苓散、人によって適量があるそうなので、お医者さんと相談して処方していただくのがおすすめです。


✐ ☡....

一気にやってくる夏を迎えるために

サンバリア100

→買って良すぎたナンバーワン日傘、あつあつの日差しの下でさすと、木漏れ日の下に避難したときのような涼しさが手に入ります。日陰と一緒に移動できるこの感覚、もう手放せません。

ラフィアの帽子

→ラフィアは折り畳めるのでよいのですよね。あれこれ探しましたが、田中帽子店のラフィアハットがいちばん気に入ったのでこちらに。通気性がよいのと、折り畳めちゃうのが好きなところ。

ミントリープ

→夏といえばこれ、のミントリープ(ハウスオブローゼ)。体感温度がぐぐぐ、と下がるので手放せません。ちょっと冷やい日に使うと寒いくらい。

プロダクトのドライシャンプー

→みなさんがよいというものは間違いなくよい、ですね。すうすうするので夏は毎朝やっていくのではないかしら。


夏を楽しみたいです。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?