見出し画像

上半期の振り返り

日々追われている間に2024年も半分が過ぎてしまいました。ここから先はもっと速いんだろね。あっという間に今年も終わりまた年を取り。。本当に人生なんて意識して生きていないと自分があの世に行ってから終わったことに気づくのかもねーって思います。

さて。年の初めに今年やりたいことを100個書こう!って何かの特集で見て、一生懸命考えたんですけど、どんなに絞り出しても45個しか浮かばなくてね。100個も挙げられる人って本当に人生前向きキラキラポジティブなんだろうねー。還暦オバちゃんにはうらやましい限りですが。

で、今年半分終わったところで45個のうち実現したことをピックアップしてみました。

1.スマホケースを替える。
ま、こんな小さな願望でいいんですよ(笑)還暦ともなるとあちこちにスマホを忘れて探すことが多いので、今年は首からぶら下げようと思ってストラップ付きの革のケースを去年から探してたの。ようやく見つけてすこぶる快適。もうスマホを探して慌てることもなく、これは年寄りには必須アイテムかも。

2.桜を見る。
これは何処のでも良いんです。名所でも無名の木でも。とにかく生きて満開の桜を見る。これが年初の願い。私の父は亡くなったのが例年だったら開花に間に合わない時期だったのですが、たまたまその年は早く咲いてくれたおかげで人生最期の桜を楽しんでくれたのを思い出しては、ああ私は今年も桜を見られて嬉しいなあとありがたく思うのです。

3.◯◯さんに会う。
これは以前の記事にも書いたのですが、もう長いこと会っていなかった友人に10数年ぶりに会いに行きました。コロナ禍で交友関係もだいぶ淘汰されてしまったので連絡を取るような友人も減ってしまった中、終活オバちゃんなのでそろそろ心から会いたい人には会っておきたいなと3人リストアップしてたうちのひとりです。久しぶりに長い会話でお互いの空白時間を埋め、たくさん元気をもらえたことに心から感謝しました。早く良い報告ができるように頑張って再会できたらなと思ってます。

4.お伊勢参りに行く。
こちらもずいぶんご無沙汰していたので、夫婦揃って還暦を過ぎたこともあり節目のお参りに行ってきました。夫婦仲が不和不穏な時期もあったので(苦笑)もう無理なのかなと思ったりもしましたが、なんとか切り抜け仕事の合間を縫って一泊二日、無事にお参りができてよかったです。伊勢神宮の内宮は別宮含めて石段が多いので、前回よりも身体の衰えを感じました。もっと年取って足が不自由になったらもう無理だなと思うと、いま元気で夫婦揃って参拝ができることに心から感謝しました。

えーと、45個のうち実現したのは4個。。ありゃ?下半期に残りあと41個も叶えられるんだろうか?(笑)

まいっか。マイペースであと半年ボチボチ行きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?