箱庭シミュレーションゲームで、穏やかな人生を歩む。

どうも、「普通になれなかった人間」シンリです。

今回は、最近ハマっているゲームについて書きたいと思います。

箱庭系のシミュレーションゲームで、その名も「ワールドネバーランド エルネア王国の日々」

2015年にリリースされた無料スマホアプリであり、2018年にNintendo Switchに移植されています。
(スマホアプリからSwitchへデータ移行することも可能です)

実は、過去に別の記事で触れていたりもするので、良ければ探してみてください。
(……というか、その記事の文章をベースに加筆しているので、わざわざ読む必要はないんですけどね(´>ω∂`))

───────────────

エルネア王国は過去にスマホで遊んでいたものの、データ容量の圧迫によりアンインストール。
しかし、あの優しい世界観が忘れられず、Switch版を購入しました。

スマホアプリなら無料で遊べるんですけど、個人的には据え置きのほうが良いというか。
ガチャもなければイベントもないので落ち着いて遊べますし、衣装や便利アイテムが欲しければ、DLCで買えばいいので。
あと、サービス終了に怯えなくて良いのも長所です。

エルネア王国はオフラインゲームであり、300~400人ほどの国民は全員NPCなので、
「MMO(オンラインゲーム)をやってみたいが、他人が怖い」という、人見知りの方にもオススメです(私です)

NPCはそれぞれ意志を持って行動し、恋愛や結婚をすることも。
当然、プレイヤーキャラも恋愛・結婚できますし、子供も産めます。

というか、子供を産まないと実質ゲームオーバーです。
このゲームにはエンディングというものが存在しません。
恋愛して結婚し、生まれた子供に引き継ぐことで、世代を重ねながら、永遠にプレイできるゲームです。

(同性のNPCと恋愛する事はできませんが、親密度を上げていくと、「仲良し」から「親友」になることが可能です。
異性のNPCとは「仲良し」にはなれますが「親友」にはなれません。)

ちなみに、引き継げる子供がいない状態でプレイキャラが寿命を全うした場合、それまでの年表のようなものが表示され、
その後に新規キャラを作成して再スタートとなるそうです。(アイテムや所持金は引き継げるようです)

なお、エルネア王国での1年は30日であり、キャラクターの1歳は現実での3歳に相当します。
NPCもプレイキャラ(PC)も、30歳までには寿命で死にます。
時間スキップ機能を乱用しまくると大変な事になる……かもしれません。

エルネア王国について、どこかで誰かが「スパンの長い俺屍」と称していましたが、言われてみれば近いものがあるかもしれませんね。

和風と洋風、シリアス系とまったり系世界観は真逆と言っても過言ではないのですが、
どちらにも共通するのは、「生きる、死ぬ、託す」ということです。

話が逸れましたが、エルネア王国の世界観はとにかく穏やかで優しいです。
喧嘩も殺し合いも浮気(※1)もありません。
心身が疲れ切っていても遊びやすいゲームだと思います。

(※1)基本的にはNPCもPCも、初めて付き合ったキャラクターと別れることなく、交際→プロポーズ→婚約→結婚しますが、
ぶっちゃけ、「恋人と別れられるアイテム」「恋人持ちのNPCを別れさせるアイテム」はあります(既婚者には無効)。
ちなみに私はあんまりそういうことしたくないので使ったことはないです。

そう、とにかくこの世界は優しい。
友達になるのを断る時ですら、角の立たない言い方をするし、誰かから暴言を吐かれることもない(※2)

(※2)強いて言えば、配偶者とのデートで「馬鹿みたいだなーって思いながら見てるから」みたいなセリフはありますが、せいぜいその程度です。

皆優しくて、友達もたくさん出来て、穏やかに人生を送ることが出来る。
つらい現実から目を背けて、この世界に浸りたくなるのも……無理はないと思いませんか?

もし、現実とは全く異なる国で、全く違う人生を歩みたくなったら……エルネア王国の日々、オススメです。

───────────────

【おまけ】
Switch版で遊ぶ際、買っておくと便利かもしれないDLCをおすすめします。

●「コスメティックセット(マジカルコスメ、ヘアカタログ)」
世代交代しながら生活していくのがメインのゲームなので、子供の顔が好みじゃないとモチベーションの低下に繋がるかも。
マジカルコスメを使えば子供の顔を整形できて、しかも整形後の顔が遺伝します。
(子供だけでなく自分や身近な人にも使えます)
ヘアカタログは、特殊な髪型に変えることが出来るアイテムです。
服飾雑貨店で売り出されるようになります。

●「ハイスピードアンクレットセット(雷速のアンクレット、神速のアンクレット)」
王国内をあちこち動き回るゲームなので、移動速度が遅いとちょっとイラッとしちゃうかもしれません。
ハイスピードアンクレットはその名の通り、装備すると移動速度が格段に上がるアイテムなので、せっかちさんには必須のアイテムだと思います。
ちなみに雷速より神速のほうが速いっぽいです。
キャラバンで売り出されるようになります。

●「ワ国フェア(無料)」
桜のキモノ(衣装)、桜餅2種・ちまき・柏餅(お菓子)、抹茶(料理の材料)が、服飾雑貨店・酒場・食料品店・キャラバンで買えるようになるセットです。
無料でダウンロードできるコンテンツです。タダなので遠慮なく貰っちゃいましょう(笑)

サポートして頂けますと、私が甘いものを食べるなどしてニコニコする時間が増えます。