見出し画像

精神的にしんどかった時期、カオスな厨二病4人組に救われていた話。

どうも、「普通になれなかった人間」シンリです。

皆様はM.S.S Project、通称MSSPという4人組ユニットをご存知でしょうか。

M.S.S Projectは「Middle(中) Second(二) Sickness(病) Project(企画)」の略で、つまり、中二病プロジェクト
ちなみに外国には厨二病の概念がないため、造語らしいです。

イカれたメンバーを勝手に紹介するぜー!

サングラスをかけた、あまりにも滑舌が悪すぎる男(実質的なリーダー)。FB777(えふびーすりーせぶん)。通称FB
“漆黒の堕天使”を名乗る、厨二病を拗らせた茶髪(金髪)のギタリスト。KIKKUN-MK-Ⅱ(きっくんまーくつー)。通称きっくん
般若面を被っている、超絶毒舌で超絶辛口な男。あろまほっと。通称あろま
顔面フルジップの覆面パーカーを常に着用している、ミステリアスな天然男。eoheoh。通称えおえお

それぞれ青、黄、赤、緑のイメージカラーを持つこの4人組こそが、MSSPなのです。

彼らは、ニコニコ動画では2009年から、YouTubeでは2014年から動画投稿を中心とした活動を行っているのですが、
ゲーム実況から料理企画オリジナルボカロ曲まで、動画のジャンルは幅広く。

また、ニコニコ系のイベントにゲストとして参加したり、メンバー自身が演奏・歌唱するオリジナル楽曲の制作をしたり(※他人の既存曲を歌う「歌い手」ではない)

ほぼ毎年全国ライブツアーをしていて、
なんと武道館で単独ライブやったこともある、結構すごい人達だったりします。

オリジナル曲のCD、ライブのDVDのみならず、書籍も複数出しています。

普段の動画では、いい歳をしたおじさん達がわちゃわちゃと4人で楽しそうにふざけているイメージが強いですが、結構すごい人達なんです(2回目)。

まあ、詳しいことはWikipediaを参照していただくとして。

精神的に本当にしんどかった時期に、私を励ましてくれたのはこの4人でした。

ハチャメチャな企画動画で大真面目にふざけ倒す彼らには笑顔を貰いましたし、
そんな彼ら
(主に、FBときっくん)が本気で歌う楽曲およびPVには、勇気を貰いました。

ここで一応補足しておくと、私自身は、本来YouTuberの動画とかほとんど見ないタイプの人間です。
でも、彼らの動画だけはいつ見ても面白いなって思ってます。

それこそ、学生時代から、ずっと推してます。

本当はライブとか行けたらよかったんですけど、まだ一度も行けてないんですよね。
(なので、にわかファンと言われればにわかファンなわけですが)
いつかはライブ行きたい。彼らの生の歌声やパフォーマンスを直に聴いて、見てみたい。

こんなとこに書いたところで、彼らの目には届かないだろうけれど、それでもありがとうを伝えたくて。

彼らのことを知らない人に知って欲しくて、こうして記事にしました。

少しでも興味を持ってくださった方がいれば、現在メインで動いている新チャンネル
現在は動いていないものの、面白い動画が大量に残っている旧チャンネル
これらを、よかったら是非一度、覗いてみてほしいです。

その他関連チャンネル(メンバー個人のチャンネルなど)や、アカウント(TwitterやInstagram)が膨大なので、こちらのまとめページもご参照ください。

今後も変化と進化を続けていくであろう、カオスな厨二病4人組。これからもずっと応援していきたいです。

【後日追記(おまけ)】

nanaという、いわゆる「演奏してみた」「歌ってみた」を投稿できるアプリにて、
MSSPのオリジナル楽曲の一つ、「M.S.S Period」を歌いました。
拙いですが、良かったら聴いていってくださると嬉しいです。

↓原曲PVかっこいいから見てね!↓


サポートして頂けますと、私が甘いものを食べるなどしてニコニコする時間が増えます。