見出し画像

2台目のHomePod mini --別々の部屋でそれぞれの音楽--

半年前くらいにお迎えした、1台目の HomePod mini はオレンジ🍊色。
小さいのに低音が\ボンボン/と響いてすごくイイ音!
それまでは、Siriにあんまり話しかけたりしなかったけど、導入してからは、お天気を聞いたり、Apple musicで好きな曲をかけてもらったり、時にはしょーもないことを話しかけたり、Siriともだいぶ仲良くなれた気がする。
この子を買うと Apple music 6ヶ月無料が付いてきます。

OrangeくんはオットのIDに紐付けた

最初はリビングに置いていたけど、オットが「趣味の部屋でも音楽聴きたいなー!亅と言うので、もう一つを私が買って、私のIDに紐付けたら、もう一度6ヶ月無料で音楽が聴き放題!じゃね?と言うわけで2台目を購入。
(ひとつのIDにつき無料は1回まで)

今度は白にしました。やっぱりAppleは白でなくちゃ!

Whiteちゃん

設定は例のウニョウニョするやつをiPhoneで読み込んで、ちょろっと完了!
かんたーん!

ぶじApple musicのサブスク無料期間にも登録して、じゃー「Siriさん、ドラマの主題歌かけて」と試してみたらいきなりこの曲。泣かせてくれます。
アンメット、ヨカッタよねー。

さて。
じゃー、Orangeくんのほうでも曲聴けるのかな?と、試してみたら「AppleMusicで見つかりません」とのSiriからの冷たい返事。そりゃそーだよね。別のIDだもんね。

でもちょっと待って、Home設定で私のIDのメンバーにしたオットのIDを「管理者」にしてみたらどうだろう? と、いじっていたら、Orangeくんからも音楽が聴けるようになった!もちろんApple musicから。
試しにあっちの部屋に持って行って曲を鳴らして、リビングでは別の曲を鳴らしてみたらできた。かたや私のID。もう一つはオットのIDのままなのに?

Orangeくんを初期化して私のIDに紐づけないとダメかと思っていたので、コレはちょっとした誤算。というかうれしいサプライズ!でした。

それと、我が家の家電はNature Remo mini 2 でリモコンいらずにしています。HomePodで「Hey Siri リビング点けて」とか「Hey Siri エアコン点けて」と呼びかけるとピピっと反応して電気が点いたりエアコンが点いたりしてくれます。
最初は、そこまで必要かなー?と疑心暗鬼だったけど使ってみればとっても便利。

細かい設定(気温が何度になったら点けるとか)もできるけど、めんどくさそうなのでそれはやってない😅←そこはスマホでw

快適ライフの追求や新しいものへの探求心は、永遠に持ち続けないとイケナイなーと、特に歳を重ねてからはそう思います。