見出し画像

【これ知らなきゃ負けるかも】たった2ヶ月でCGS合格レベルに近づく秘策〜あなたの○○が試験の合否を左右する!〜

こんにちは。
元・国防男子/初級・中級幹部サポーターのMr.Kです。

経歴については、
幹部自衛官として13年間勤務し、主な経歴は第1空挺団、米国陸軍留学、陸自最高学府の指揮幕僚課程、在日米陸軍司令部、国連南スーダンミッション軍事司令部等で勤務してきました。

自衛隊を退職後は、民間企業の危機管理部門で勤務し、現在は独立開業して活動しています。

ざっくりとした経歴はそんな感じですが、Mr.Kを一言で言うと、
どうすれば、初級・中級幹部自衛官の能力をアップできるのか、CGS試験に一発合格させることができるのかをずっと研究している頭のおかしい人」です。

自衛隊を退職してかれこれ5年以上が経過しましたが、ここまで長く後輩自衛官のことを考えてサポートしているオタクはいないと自負しています。

まさか、自衛隊退職後もここまで長く関わるとは思っていなかったですが、noteを通じてこれまで150名以上の方から応援や感謝のメッセージを頂き、未だに現役幹部自衛官の方々と繋がりを持たせていただいて、微力ながら成長をサポートさせていただいていることに幸せを感じています。

noteの実績についても、CGS関連の有料記事は、ありがたいことに500本以上ご購入いただいています。また、少数限定でCGS試験のコンサルティングサービスを提供して現役の受験生とともに合格を目指しています。

プロフィールの詳細は、こちらをご覧ください。


久しぶりに記事を書きました。

今年度のCGS1次試験まで、あと2ヶ月くらいですね。

========
CGS1次試験まで、あと2ヶ月しかない・・と焦っていませんか?
========

実は、この時期になると試験前に焦りを感じて連絡をいただく機会が多くなります。

そこで、本記事では「CGS試験を突破するために物凄く重要なこと」を紹介します。

CGS試験合格には、確かに、テクニックは存在します。

そのテクニックは、↓の記事で紹介しています。

でも、それ以前に試験合格のためにもっと重要なことがあるんです!

これを知らなければ、

  • 長い受験戦争の途中で「今年の合格は無理かも・・・」とモチベーションを失ってしまい途中で落伍してしまう。

  • 模擬試験解答中に、焦ってしまい頭が真っ白になってしまって、本来の実力を発揮できなくなってしまう。

ことになってしまう恐れがあり、最悪の場合、CGS試験に合格できなくなってしまったという事態にもなりかねません。

実は、このことは多くの受験生に通ずることなので、受験生であるあなたもこのような思いをした経験はありませんか?

もちろん、これからお話ししていく重要なことは、CGS試験の他に、TAC試験やFOC試験にも適用できる方法、いや、あらゆる資格試験などに通ずることです。

よって、

  • CGS、TAC、FOCなどの受験生

  • 幹部候補生を目指す大学生や自衛官

など、あらゆる受験生にとっても参考となる記事です。

この記事は、ただの記事ではありません。

本記事では、単に試験に合格するためのテクニックを提供するのではなく、長期的な視点で自己成長に寄与する思考法や行動パターンを紹介しています。

試験勉強を通じて、人生の様々な局面で活用できる自己管理のスキルを身につけることができるのです。

「まだ試験まで時間がある」という安心感から「もう時間がない」という緊迫感まで、時間の感じ方は私たちの心理状態に深く影響を及ぼします。

この記事では、時間に追われるのではなく、時間を有効に使いこなすための心理的なアプローチを探求し、心と行動のバランスを整えるための具体的な方法を提案しています。

あなたの夢と目標に直結する、21,000字超の価値ある内容を凝縮したマニュアルとなっています。

単なる情報の集積ではなく、あなたの未来を切り拓くためのアクションプランです。

無料という枠を超え、その価値にふさわしい投資となっています。

なぜなら、僕たちは心理学的にも「無料」と聞くと、その価値を軽んじてしまう傾向にあります。

「無料」=「価値がない」と。
非常に重要なことを記載した記事にも関わらず、「価値がない」と思われて、実践に移していただけないのは僕としても悲しいです。

価値あるものには投資をする。
それが、成果にコミットする第一歩だと思います。

時間をかけて精密に作り上げたこの記事は、読むだけでなく、「実践」に移すことが非常に重要です。

特に、↓これを購入していただいた方には、併用してほしいんです。

なぜなら、この記事で提供しているCGS試験合格のためのテクニックに走ってしまい、試験合格のために本当に重要な土台の部分が確立されていない受験生が多く、挫折してしまった方が多くいるからです。

この点は、僕も反省をしておりまして、まずは土台部分をしっかりと固めてからテクニックを磨いてほしいと思っています。

ですから、

=========
この記事は、書かれていることを必ず実践して合格するという熱意のある方以外のご購入はお断りしています。
あなたのお金を無駄にしてしまうことになるからです
=========

僕としては、有料記事にした以上、購入者には「コスパが非常に良い自己投資をした」と思ってほしいのです。

本記事に書かれていることの心構えを持っていれば、最速でCGS試験合格を勝ち取ることができるようになるだけでなく、幹部自衛官として一気に成長することができると思います。

今回の記事は、内容が少し難しいと思うので、何度も腹落ちするまで読み直すことをお勧めします。

1. 勝者の戦略:最終ラップを走るための心構え

これから紡ぐ言葉は、ただのアドバイスではありません。

試験までの2ヶ月間という、限られた砂時計の中で最大限の成果を引き出すための指針です。

想像してみてください。

試験当日、あなたが試験会場で冷静に問題を解き明かしている姿を。

その一瞬に至るまでの道のりは、今この瞬間から始まります。

2ヶ月間という期間は、試験準備において絶妙な長さです。

それは十分な準備を可能にし、同時に緊急感をもたらし、モチベーションを維持するにはちょうどいい期間です。

短すぎず、長すぎない。

この貴重な時間をどう使うかが、成功への鍵を握っています。

実はこの時期になると、自分は今年の試験に受からないと思い始めて試験勉強を諦めてしまう受験生が多く出てきます。

しかし、今まで試験勉強を頑張ってきたのに、この時期に諦めて勉強をやめてしまう事は非常にもったいないです。

世の中の多くの失敗する人は、そのまま努力を継続していけば成功する可能性があるのに、あと1歩というところで諦めてしまい努力を止めてしまいます。

これが失敗する大きな原因です。

試験に合格するためには、 最後の最後までモチベーションを維持して努力を継続し続ける必要があります。

この2ヶ月間、あなたは一日一日をどのように過ごすべきか、どのように学習計画を立て、休息と集中のバランスをとるべきか、そしてどのように自己管理をするべきかという、精確な戦略が必要です。

あなたの日常は、今後の人生の方向を決定づける、小さな一歩の積み重ねです。

今、あなたに必要なのは、この2ヶ月間をただ過ごすのではなく、生きることです。

毎朝目覚めたとき、試験に向けて一日をどう生産的に使うかを意識すること

夜床につくときには、その日一日を振り返り、小さな成功を称え、明日への改善点を探すこと。

この積極的な自己対話が、あなたを試験の日まで、そしてその先の成功へと導くことになります。

この2ヶ月間が、あなた自身の能力を最大限に引き出し、試験の日にはその全てを表現できる準備を整えるためのものだと認識してください。

この2ヶ月間を有意義な期間にしていきましょう!

2. 最重要!CGS試験制覇へのマインドセット

CGSやTAC試験は、多くの人にとって、キャリアの道を切り開く重要なステップです。

これは、僕のnoteの記事を読んでいただいているあなたにはご理解いただいているはずです。

合格率の低さや試験の厳しい難易度は、受験生にとって、大きなプレッシャーとなります。

さて、CGS試験の合格率は、どれくらいなのでしょうか?

B・U・Iのあなたの同期の幹部自衛官だけでなく、CGS試験は4回受験できるので、4つの期別のB・U・Iの幹部自衛官が受験するので、受験生の数は相当な数になります。

しかし、合格できるのは、たったの100名程度です。

こう考えると、かなり狭き門ですよね。

この数字は、受験者にとっては大きな挑戦と映りますが、同時に、その試験が持つ価値を高める指標ともなっています。

CGS試験は、合格が難しいので、価値があるんです。

11月に入り、CGSの1次試験まで後2か月くらいになりましたので、ここで、試験準備における「残りの勉強時間」という観念に注目しましょう。

========

Aさん:「CGS1次試験までもう2ヶ月しかない。」
Bさん:「CGS1次試験まであと2ヶ月もある。」

========

Aさんは「もう2ヶ月しかない」と焦り、不安を募らせるかもしれません。
これは、時間との戦いであり、限られた日々が迫る試験に対するプレッシャーとして感じられます。

一方、Bさんは「まだ2ヶ月もある」と前向きに考え、計画的に日々を過ごすことで、最大限の準備を整えようとします。

Aさんの視点は時間の制約に囚われ、不安と焦りを生み出しがちですが、
Bさんの視点は、残された時間を機会ととらえ、可能性を広げます。

この思考の違いは、ただの楽観主義や積極性の問題ではありません。

これは、挑戦に臨む際の根本的な心構えと深く関連しており、自己効力感、つまり自分の行動が望む結果を生み出すという信念に直結しています。

自己効力感が高い受験者は、困難なCGS試験の前においても、よりポジティブな結果を期待し、それに向けて積極的に行動します。

この心理的な態度は、試験勉強へのアプローチを大きく左右し、最終的には合格という結果に結びつきます。

僕たちはしばしば、知識やスキルが試験の成績を決定づけると考えがちです。

========
そう、ここが僕が失敗してしまった点です。
先に、スキルやテクニックを記事で公開してしまった・・・。
========

しかし・・・・

実は、それに加えて、自分自身に対する信念や、試験への取り組み方が、成果を大きく変えることができるのです。

この背景を理解することは、試験への適切な心構えを築き、それを乗り越えるための戦略を練るうえで、不可欠な要素となります。

3. 知識だけじゃない!合否を左右する○○の重要性

試験合格への鍵は、目に見える努力の背後にある無形の力

ここから先は

17,244字 / 10画像

¥ 980

貴重な時間を割いて私の記事をお読みいただき、心から感謝しております。 私の記事が少しでも皆様のお役に立てたら嬉しく思います。 もし、今後の創作活動をサポートしていただけると、さらに質の高いコンテンツを提供する糧となります。皆様のご支援が、私の次の一歩となります。