見出し画像

メタ∞セミナーから学んだ!Instagramの新規フォロワーアップ運用方法(前編)

こんにちは!
marincoです(^^)

気づけばnote.配信も記事が10件となりました!これより5月から順次過去の投稿を
テキストアップと別サイト移行へと
準備を進めております。
ご案内お待ちください…

今回は前回の続き…

新規フォロワーアップ運用方法(前編)ついてお話ししていきます(^^) 

この投稿をご覧になって新規獲得に向けて、投稿の統一化やリールをやってみよう!と思った方は、@marinco_rinaのメンションをつけてご感想のシェアをお願いします(^_^)


まず、大前提として
皆さんのInstagramに表示されるフォロワー表示は
新しくフォローしてくれた人から、フォローを外した人を差し引いた数
が表示されているという認識を持ちましょう。

つまり、新しいフォロワーをどんどん増やすためにいろんな投稿をしたとしても
今いるフォロワーさんがフォローをやめてしまう投稿であれば
結果としては、フォロー数は維持、または増えないと言うこと。

フォロワーがフォローをやめてしまう原因は
"フォロー整理"
つまり、自分のフィードに上がってくる時点で
『あぁ、この人の投稿はつまらないな』
『毎回上がってくるものに興味がないな』
『投稿頻度が少ないから別に必要ないな』
という感情を沸かせてしまった時に起こります。

フォロー整理の対象にならない=有益な情報発信というのが必要となってきます。

つまり、フォロワーを増やすアクションとしては
①新規フォロワーを増やす投稿
②既存フォロワーを維持する投稿

の二種類が必要となります。

そして、ここからがポイント!
①は、reel(リール)

②は、投稿、ストーリー、 LIVE
と分けて考えること!!
※メタ公式の講習会から直接教えてもらったポイントなので間違いありません※

メタによると、新規獲得の約70%はリールがきっかけなんだそうです。

それでは、今回は ①新規フォロワーを増やす に特化し、それに沿った実践方法を解説していきましょう。

01〜04のポイントと、総括がありますが
長くなったので前編(01〜02)/後編(03〜04)と分けています。


01.プロアカウント

よく、"インサイトを確認しよう"なんて耳にしますが、皆さんご存知の通り
プロアカウントにすると、自身のインスタグラムが数値化され、リサーチすることができます。

簡単にその表記を説明していくと

①リーチしたアカウント
▶︎発信したものを一回以上閲覧したアカウントの合計数

②インタラクション
▶︎利用者があなたのアカウントとやり取りをしたアクションの合計数
(プロフの確認、Webサイトへのクリック数、DMやりとり、ストーリーいいね等)

となります。

まずは、自身のアカウントのインサイトの①をチェック
どんな投稿、ストーリー、リールが閲覧されているかをみましょう。
次に②をチェックし、①によって、フォロワーのどんなアクションに繋がっているかを分析しましょう!

分析のやり方や、ターゲットに絞るやり方などは今後のトータルサポートで特化していきます!

02.reel(リール) 


今や、リールを見ない日はないと言っても過言ではないほど、投稿数が溢れています。
このリール、リールを閲覧するだけの専用ボタンがフィードにできるほどメタ(Instagram運営会社)が注力しているコンテンツです。
※過去のトピックでも何度か記載しているのでチェック※

このリールは、閲覧者の興味のあるものを中心にランダムに表示されていきます。

この"閲覧者の興味"というのがポイント。
つまり、閲覧者の興味と自身の挙げたリールとのマッチングが必要なわけです。

そして、そのリールの再生回数を伸ばすには?
それは【ポイント数を上げること】なんだとか。
※2022.03時点

ポイント数とは、そのアカウントをInstagramが認識してくれる点数のこと。
(点数上げる方法はいくつかあります。これはトータルサポートで解説していきます。)

詳しくいうと、例えば
①ハンドメイドばかりの投稿
①色んなものがごちゃ混ぜにされている投稿

どちらがポイント数が高いかでみると、①。

①=ハンドメイドの投稿をしている人
とInstagramから認知がされれば
ハンドメイドの情報を欲している人に表示されやすくなり(=マッチングされる)ます。

※前述した"閲覧者の興味"とのマッチングが行われるということ※

Instagramからすると、A:ある情報を欲している人 に、B:その情報に特化して発信している人 をマッチングさせることで、

A:情報をたくさん得られる、さらに得ようとする
B:閲覧者(いいね、フォロワー)が増える、さらに発信しようとする

AとBが互いに刺激し合い、Instagramを利用する時間が増え
それにより広告閲覧数・時間が増える▶︎
企業の認知が高まり商品が売れ儲かる▶︎
インスタに広告を出す企業数が増える▶︎
"メタの収益が上がる"

と考えます。

つまり、リールを作るなら、アカウントとの整合性を意識したものを作るのが良い。ということになります。

ここで、そんな要のリール作りのコツを一つ。

『Instagramが提供している音楽を使用したリールをあげること』

音楽をたどると、その曲を使用したリールをまとめて見ることができるのですが
Instagramがそう言った機能を搭載している=積極的に使うアカウントにポイントがつきます!!


気づいたら5000字越えの超大作に笑!
一度ここで区切って(後編)へ続きます… 

▶︎後編はこちらから◀︎

TOPはこちらから戻ります




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?