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SNS総まとめ!〜SNSを繋げる集客法〜

この章を読んで、SNSを活用してみよう!と思ったらぜひストーリーやpostで感想を聞かせてください!
@marinco_rinaメンションをお願いします^_^

こんにちは♡ marincoです♫

今回はこれから話をしていく上で
必要になるSNSについて書いていきます!

世の中SNS(ソーシャルネットワークサービス)に
溢れてる!!

『なにをどう使ったら効果的なの?!』

そんな悩みがスッキリする…かもしれません。

1.大事なSNSはこの5つ

1.Instagram


みなさん登録済みのInstagram。
ハンドメイド作家さんには欠かせないSNSの一つ。
いわゆる成功者と言われる方々は口を広げてこう言います。

『Instagramに力を入れろ』

それはなぜか。

①興味のある人からやってくるシステム

あなたの投稿にタグをつけるだけで、そのタグを辿ってやってきてくれるのがInstagramの強み。
元々そのキーワードに興味がある人が見てくれる…つまり訴求効果がかなり高い!

こちらが積極的に動かなくとも、興味がある人がどんどん集まる魅力的なシステムなのです。

②視覚に効果的にアプローチ

"人は見た目が9割"の本が一時期話題になりました。
人は、視覚情報が55%を占め、10秒ほどで第一印象が決まると言われています。

Instagramでは、写真でその視覚情報に効果的にアプローチできるため、よりおしゃれな写真=インスタ映え(写真) が人気が出るという構図になるわけです。


2.facebook

ビジネスには欠かせないfacebook。
me♾ta(旧facebook)は、Instagramを買収しているので、連動させられるも魅力です。

本名での活動が必要となるfacebookは信頼性も高くビジネスで有効活用されています。

①圧倒的登録者数

SNS全体の登録者数は42億人を突破。
そのうち29億人はfacebookに登録しています。

つまり29億人と繋がれるネットワークはfacebookだけ!!

②店舗facebookページが作れる

個人アカウントとは別に店舗ページが作れるので、webショップを簡単に開くことができます。

しかも、Instagramと連動させて、Instagram内で作品販売も可能!


3.X(旧Twitter)


簡単にその時の思いをつぶやけるTwitterは、若者だけでなく年齢層の高い人も今や使いこなすアイテム。

Twitterからの集客力、なめてはいけません!
バズらなくとも、コツコツが効果的に効くんです!

①つぶやきが宣伝になる

なにをつぶやけばいいの?と悩みがちですが、
例えば【こんなインスタ投稿したよ!】のような簡単なものでokなんです。
こちらもタグをつければ、それに興味を持った方が飛んできて
あなたの投稿を見てその他のSNSへ…
まさに鳥のアイコンのように飛んできてくれます。


4.YouTube

これからはテレビからYouTubeが主流になると言われているほど根強い力を持っているSNS。

受け身の姿勢で流れてくるものを見るテレビとは違い、見たいものを視聴者が選択できる…つまり、興味が合致した視聴者を集客できるのがポイント。

①ショートムービーで心を掴む

YouTubeはロング動画配信だけだとおもっていませんでしたか?
今はショートムービー時代!
しっかりYouTubeも押さえてきてます!
ショートムービーもバンバン上げられるので
簡潔な動画で集客アップを図れます!

②YouTube LIVEは視聴者が熱い

自身のチャンネルを登録しているユーザーには登録チャンネル動画の一覧に予約配信される予定の動画が表示されます。 
それを見たユーザーがSNSなどで宣伝した場合、配信以前に拡散され、より認知されやすく宣伝・集客効果が生まれます。

チャンネル登録者数をあげるハードルはあるものの、上がればファンが盛り上げてくれ宣伝効果がより強くなります。


5.TikTok

若者を中心に爆発的な人気のあるTikTok。
ハンドメイド作家さんには少しハードルが高いのですが、ショートムービー時代には欠かせません。

個人的には、ブログを5つ目に入れたいと思いましたが、飛躍的に伸ばす集客力でいくと、ブログよりもTikTokでしょう。

①ショートムービーの覇者

Instagramのリールを思い浮かべてください。
気づけば何分、何時間でも見てしまう…次から次に興味がある動画が絶え間なく流れるのがショートムービー。
TikTokはまさにその覇者。
興味が合致する人のTikTokに流れさえすれば、フォロワーとなりファンとなり集客につながります。


2.SNSを繋げて集客効果を高める

そのほかにも必要なブログなどを追加し
まずは先ほど上げた5つのネットワークを繋げた図はこちら。

各SNSが相互に作用しあって、より多くの集客ができることがわかります。


3.各役割をおさえよう

頭の中でSNSが整理できたところで
各役割を簡単に押さえましょう。

詳しいやり方やコツは、今後の教室にて zoom講座などで詳しく解説していく予定です。

①Instagramの役割
…プラットホーム


▶︎作品紹介の写真
▶︎連絡を取り合うDM
▶︎商品動画や作業風景を流せるリール
▶︎リアルタイム告知ができるストーリー


ハンドメイド作家の全てを網羅できるInstagramを集客最終着地点とします。
Instagramの強化をメインに、Instagramへ集客(フォロワーを上げる)するために
そのほかのSNSを駆使する構図です。  

②facebookの役割
…商品カタログ

Instagramで表示するカタログを使う機能としてのポジションを確立させよう。
その他の販売ショップ…ミンネ、クリーマ、ベイス 等は、URLから飛ぶ必要がありますが
facebookはInstagram内で完結するのがメリット。
その他のショップに後々繋げていくためにも、facebookのカタログで価格帯、セレクションなどを知ってもらうのも良い手段と言えます。

③Twitterの役割
…羽ばたく宣伝部長

つぶやきが宣伝になります。いろんなSNS情報をどんどんつぶやき、タグ、リンクを貼りましょう。
いいね!を押しに行ったり、フォローなどのコツコツ作業も必要になりますが
宣伝部長を育てれば育てるほど、そのほかのSNSへの視聴数が飛躍します。

④YouTubeの役割
…ロングムービー

ショートムービーも上げられるようになったと言えど、やっぱりYouTubeではロングが強み
ハンドメイドの作業風景を解説してみたり、作品のこだわりを説明してみたり。
ショートムービーで興味を惹き、ロングムービーで見せてファンになってもらう。
この流れが作れるのもYouTubeの特徴です。

⑤TikTokの役割
…ショートムービー

リールで作った動画をそのままTikTokへ!でok!!
こちらで興味を持ってもらうことが、YouTubeやインスタグラムへ繋がります。


ブログやミンネなどの販売ツールについては
また役割が変わるので
別の章で触れたいと思います^_^


いかがでしたでしょうか?
SNSは一つだけでは力不足。
いくつもを繋げることでより力が増すもの!!

でも、そのいくつもも、連動させなければ集客には繋がりません。
きちんと役割を決め、特化した使い方をしていけば集客効果を高められます。

開設したけど触ってないSNSがあれば
すぐにでも役割に沿って連動させて
活用していきましょう!

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