コロナ禍における有観客公演の感染予防対策

振り返りはめちゃんこ長くなりそうなのでまず先にこれまでのコロナ対策

1年通して可能な限りの有観客!としてきて結果ふたご座と上半期の総集編が無観客になった以外無事に終えられました。
このプロジェクトでの有観客は特別編含め合計12公演。公演平均来場者数は40名。

春の緊急事態宣言(春のパン祭りみたい)明けからは会場定員を50%にて客席間の幅を確保したり、アルコール消毒や検温はもちろん、楽屋内はマスク着用、出演者同士の差し入れも禁止、お客様自身での体調把握や会話自粛の徹底、下半期はほぼほぼステージと客席の間にアクリル越しで開催。
 
そして今回。同じ立ち位置で演者が入れ替わり立ち替わり、かつ手には小道具や台本もある。しかしマイクの使い回しはできない。
いろいろ考え探して、飛沫対策をしつつも演者の顔を隠さずかつ喋りに大きく支障がないものを、ということでマイクシールドを使用しました。
本来はマイク本体にはめるんですが、会場スタッフさんとも試行錯誤しこのような形に。

画像1


お客様が見上げる方のステージだったのでこの角度。
バンドマイクはこう。

画像2


朗読スタイルだったから成り立つものですが、客席からみるとマウスシールドより全然気にならなく、シールド組み立て補強部分を色違いのマスキングテープにしたため取り間違いも防止。 

画像4

変な反響するみたいでヴォーカル歌唱にはあまり向いてなかったけれど。
もうちょっと改良できたらマイクシールドもフェイスシールドも舞台演出道具のひとつとしてうまく使えると思うんだよなぁ🤔今後の課題!

他にも必要個人情報の提出、出演者への差し入れは手渡しやボックス預かりではなく座席に置いて帰ってもらうスタイルかつ「みんなで分けてください!」ものや購入元がわからないものは禁止、感染拡大時は専用ポストにお手紙のみ投函、などお互いが不安不快にならないようにしていました。
物販も原則事前予約、お客様のお座席に購入商品を設置or受付時にお渡し。

みなさま本当にご協力ありがとうございました!



どの会場でも「この一年定期プロジェクトをやるのはすごい」とおっしゃっていただいたのですが、何よりもとより全ての会場が徹底した感染予防対策をしてくださっていたおかげです。
残念ながら閉店してしまった店舗もありましたが、結果として、このプロジェクトでは1人の陽性者も出すことなく終えられました。
各会場スタッフのみなさま本当にありがとうございました!!
相変わらずライブハウスには風当たりの強い状況ですが、各会場をこれからも応援していきたいと思います!
演奏する場所、パフォーマンスする場所がないと私たちは活動していくことができません。
お客様も是非引き続きご協力くださいね。

私は負けない!不屈の精神!
Show must go on


コソコソ…
(総集編の準備しながら、演出の勉強ちゃんとやりたいなと思いました)


#星めぐりの旅 
#コロナ対策 
#エクレルシ 
#楽屋 
#ラドンナ 
#天窓グループ 
#バードランド 
#ストロボカフェ 
#スターパインズカフェ 
#ライブハウス

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?