見出し画像

【頑張らないメソッド】波動を上げるTIPS 6選+習慣化しやすい方法2つ

こんにちは、マリナチカです。

今回の記事では、波動を上げる為に日々意識するといいこと・それを習慣化しやすい方法を自分なりにまとめてみましたので、改めてシェアしてみたいと思います。
スピリチュアルがお好きな方や、既に五次元地球にシフトチェンジすることを決められた方にとってはもうご存知のことも多いかもしれませんが、
何か一部分でも参考になりましたら幸いです。

波動を上げるために、日々行なっていくと良いこと

1.瞑想する
2.ネガティブな感情に苛まれたら、そこから一歩引き俯瞰してみる
3.不安になったら、自分を勇気付ける言葉を吐く
4.楽しい時間(我を忘れられる時間)を過ごす
5.動物や自然を愛でる
6.就寝前&起床後のアファメーション

1.瞑想する

自分の本質に立ち返るのに、瞑想はとても役に立ちます。
一日に六万回もの思考を繰り返すと云われる脳の働きを意図的にストップさせ、思考を止めた「無」の時間を作ると、脳内に蓄積されている膨大な量の情報が整理されやすい状態になります。

そうすることで、自分にとって本当に必要なもの、そうでないものを脳が自動的に取捨選択して、片付けようとしてくれます。
なにか不安を感じた時や、直面している問題に対する答えが欲しい時にも、必要な答えがスッと降りてくることもあります。

瞑想後は、頭がスッキリして視界がクリアになります。
ほんの15〜30秒もの間行うだけでも、その効果を実感出来るでしょう。

瞑想はいわば「思考のデトックス」

身体と同じで、定期的に毒素(と敢えて言いますね)を抜いていくように心掛けると、日々自動的に入ってくる雑多な情報や雑念などの不要なものがどんどん削ぎ落とされて、本来の自分に立ち還っていけるようになるので、成りたい自分像へと近づく強力な手助けになります。

もし自分の中に将来なりたいと思う理想像があるならば、ぜひ日々の生活に取り入れて潜在意識と繋がる機会を増やしていきましょう。

2.ネガティブ感情に苛まれたら、一歩引いて俯瞰する

考え事をしながら鬱々としてしまったり、突然なんとも言えない不安に苛まれてしまったら、なるべく感情の中心から一歩離れてその自分の状況を俯瞰してみます。

「あぁ、自分今凄い不安感じてるなぁ」
「でもそう思ってしまうのも仕方ない、辛いもんね」
「ネガティブな気持ちになったっていいんだ。こんな状況だもの、自然な反応だ」

というような感じで、ネガティブな感情に蓋をするのではなく、むしろそれを受け入れてしまいます。
もっとできれば、そのネガティブ感情に心からどっぷり浸って、味わってしまいます。
なかなか難しい話ではありますが、耐え難い状況に抵抗するよりまるっと受け入れてしまうと、後の自分まで楽になるんです。

--
後ろ向きになってしまっている自分自身に寄り添い、友だちの話を聞いているかのように共感する。
自分自身に共感するというのがイマイチピンとこない…という場合は、
まず頭の中に幼い自分と現在の姿の自分を思い浮かべます。
その幼い自分が、現在の自分に「あのね、あのね」と心境をぽつりぽつりと話していくような場面を続けてイメージしていきます。
そして現在の自分は、その吐露に「そうなんだね、それはかなしかったよね」と共感してあげる。
話を聞いてもらい、気の済んだ幼い自分が笑顔になる。
--

何度もこういった作業を頭の中で繰り返していくうちに、不思議と不安事に関するネガティブ感情もだんだん薄まってくるかと思います。

3.不安になったら、自分を勇気付ける言葉を吐く

「自分なら絶対出来る」
「できて当然・幸せになって当然」
「あっさりやれる」
「幸せになる権利がある」


言霊の力を利用した、簡単な波動を修正する方法です。
上で述べたワークをやっても気が散ってしまったり、不安がどうしても拭えない時は、こういった前向きな言葉・自分を肯定する言葉を呟くだけでも自分自身の周波数を上げることが出来ます。

本当にそうは思っていなくても、続けていくうちに段々と大丈夫な気がしてくるから不思議です。

こうして脳に暗示をかけつづけると、そのうち問題に対しても前向きに捉えられる思考回路がご自身の潜在意識に定着していきます。

自分を肯定する言葉をかけ続けることで、そのまま自己肯定感のアップにもつながります。

4.楽しい時間(我を忘れられる時間)を過ごす

たとえば趣味などを充実させて、楽しく軽やかな気分に長い時間浸れば浸るほど、ご自身の波動はどんどん上がっていきます。

楽しい気分で過ごしていると時間もあっという間に過ぎていくので、時間の経過による疲れもあまり感じなくなり(疲れても、やり切った時に感じるような疲れなので充実度が違いますね)、シンプルに若返りの効果も期待できます。

やりがいのある仕事だったり、推し活だったりと、好きなことをとことん追求している人は、たとえお年を召されていたとしても皆さん一様に全く老けたような印象がありません。
内面から湧き出ている活力が、見た目にも表れてくるんですね。

そんな人と出会うと「人生において好きなものにのめり込むことが一番のアンチエイジングなのかもしれないな」とつくづく思います。

5.動物や自然を愛でる

自然や緑の中を散歩することは、精神状態の安定にとても効果的です。
外的・環境的要素を受け取りやすい敏感体質の方は定期的に自然の中に身を置くのがおすすめです。

自然の音に耳を傾けながら、五感を研ぎ澄ませるよう意識すると全身に自然のエネルギーを取り込むことができ、よりリラックス効果が高まります。
そのほかにもアーシングや日光浴など。

不快に感じないならば音楽を聴きながらでもいいでしょうですし、ご自身が一番心地よく感じられる方法を模索してぜひ行なってみてください。

また、動物は人間より先んじて五次元の意識を持つ生き物です。
こちらが純粋な愛を与えようとすればあちらも愛で返してくれる。
動物たちから学ぶことは多いです。

特に、動物(主にペットですね)に関わったり触れ合ったりすることで、大多数の人間が忘れてしまっている「無条件の愛とは何か」を思い出させてくれる、とても尊い存在です。

6.就寝前&起床後のアファメーション

就寝前は、自分を肯定する言葉を掛けてから眠る。

起床後も、(完全に起きてなくても良いので)自分が目標とする将来の姿をつぶやいてみる。

夜は、悩みを抱えていたりして気分が下がったまま眠りについてしまうと、潜在意識にネガティブな思考が定着しやすくなってしまいます。
そのため、就寝前はなるべく落ち着いた気分になるように波動を調整してから寝るのがおすすめです。

忘れないようにするには、簡単な方法としてスマホのアラームに復唱したいテキストを入れておくやり方などおすすめです。

毎日繰り返すうちに、空で言えてしまえるようになります。

新しい試みを習慣化させる方法

やはり新しい試みを習慣化させるのにおすすめな方法は、

1.毎日決まった時間にやる
2.日々のルーティンに組み込む

の2つです。

ダイエットや健康法・筋トレ等々で良さそうな方法を見つけて、「よーしこれから毎日やるぞ!」なんて意気込むものの、3日経てばそんな決意も忘れてしまう…なんてことはよくありますよね。

その度に「自分は1つのことを続けられない性分なんだ」だとか、「どうせやめちゃうんだろうな〜」などと諦めたり落ち込まなくても大丈夫です。

自分の生活や心身に合わないやり方で何かを意欲的に続けていくのはやはり無理がありますし、最初は合いそうだと思ったとしてもやってみたらなんか違う…ということも往々にしてあることです。


やる」と決めたら日々の生活に強制的に組み込んでしまうこと

「毎日夜の10時にアラームをセットして、やる」
「朝食を摂る前にやる」


という感じで、新しいことを習慣化させるには、上記のようにあらかじめ個人ルールを決めてしまえば、うっかり忘れてしまうこともグッと減ります。

「頑張らない」で続ける

なにか新しいことを始める時に「頑張る」ことを意識してしまうと、もれなく頑張らないといけない現実がやってきてしまいますので、なるべく楽しみながら継続している自分の姿や、完成形の自分をイメージしていくのがおすすめです。

「絶対に結果を出す!」というよりも、「とりあえず始めてみて、良かったら続けよう」くらいのスタンスでいた方が、万が一休んでしまった時や決められたノルマが達成出来なかった時などでもストレスを感じずにいられるのです。

脳はそこまで万能ではない

私たちの脳は、実のところそれほど万能ではありません。
脳は基本的に怠惰で、楽なほうだったりネガティブな感情に流されやすく、新しい刺激など止めるものがなければ思考もそのまま凝り固まってしまいます。
「歳をとると頑固になる」というのも、そういった理由からですね。

「でも」「だって」「やっぱり自分には無理」といったような思考が癖付いてしまうと一度始めた習慣が続かなかった時も、自分自身を責め続けてしまいます。

決めたことも満足に守れない自分が嫌になって蔑んだり焦ったりする必要なんて全くなく、ノルマができなくたって「まあいいや」「明日はやろう」とシンプルに切り替えてしまえば良いだけ。

人生が長いことの利点の1つは、何度でも失敗できて、何歳からでもやり直せることだと思います。

気づいた時が、いつでも再スタートのタイミング。

「まだ時間はある」「まだまだ自分は若い」と考えればどこからか余裕ができてくるし、「もう時間なんてない」「だいぶ歳も取ってしまったし、もう死ぬだけ」なんて思ってしまえばその通りになってしまう。

そういったことも含めて、自分の意識1つで好きなように現実を調整できてしまうのです。

頭の中でイメージしたことが目の前に現実を作っていくことを理解して、地道でも前向きな暗示をかけ続けていくことが、よりよい人生にしていくための鍵となるのではないかと思います。

今回の記事は以上です。
皆様の日常をよりよくするためにこの記事が生かすことができれば幸いです。

ココナラにてタロットリーディング鑑定出品中!

現在、ココナラでタロット&オラクルリーディング鑑定を出品中です。

アゲサゲ鑑定はなし、平均2000文字以上といった、ボリュームのあるテキスト鑑定になります。

現在、サービスのご提供を開始したばかりですので、モニター価格でご提供させていただいております(規定人数に達したら値上げを検討しています)。

もしご縁がありましたら、この機会にぜひご利用くださいませ。

以下、ココナラ商品へのリンクになります。

霊感タロットで恋愛/仕事/人間関係/人生占います【ご購入5名様までモニター価格でご提供】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?