見出し画像

1月後半の後半の記録

1/23

阿佐ヶ谷天にて、中野渡拓実くんとやっているインプロセッションイベントの4回目。お客様参加可能なセッションイベントです。

ゲストにEvraakのmikiさん。mikiさんとはEvraak以前からschiffという即興ユニットをやっていて、久しぶりにこういうイベントにお誘いすることができた。

お客様としてEvraakカワシマさん、今川天國さんもきてくださり、Evraakメンバーが半分以上集まったので軽く新年会。その他、ドラムの方、ベースの方、阿佐ヶ谷天オーナーがギターで参加で珍しくバンドっぽい編成に。だからというわけではないけど、この日は演奏が即興のまま成立する瞬間が多かった。

「即興のまま成立する」とはどういうことかといえば、言葉にはしづらいのですが、せーの的なことをするわけでもなく、誰かが煽るわけでもなく、成立し分離し、再度成立する瞬間は他の音楽では得られないものがある。

オカルト的に言えば(なんでだよ)、第六感的チャネリングというか。私は演奏してても他者の演奏を聴いていても感じることなので、その場にいる人には伝わっていることなのではないかな。

もちろんうまくいかない時もあるわけだけど、ここまでの経験上(偉そうにw)としては

①他者をコントロールしない
②自分の在り方を委ねない
③ベースはやっぱり演奏力と人前に立つ経験 

が揃った時に成立しやすい気がしてます。技術的にめちゃうまくても、他者をわかりやすく煽るようなムーブをするとその人のバンドみたいになってしまうし、同じくうまいけど他人に乗っかるだけで常に自分を委ねているケースもある。稀に全く技術がなくてもおもしろくなることもあるけど、これは偶発的。

・・・たぶんねw 論を語る気はないんですけど、目指していきたいところがそういう状態だよなと。
わたしの場合他人を煽るケースはほぼないにしても、「委ねすぎたああ!ボーッとしてたな…」ということはたまにあるのですね。最近はそういうときどついてくれる人がいるんで、ありがたいんですけども。

この日の演奏については、かなり奇跡的な演奏が多数成立していたと思うので、音楽をやっててよかったという気持ちになりました。

ここから見れます

おつかれす!


1/25

DJで陰キャハウスというイベントに出ました。場所は神田Extrawalt。前月、DJkawさんのレギュラーパーティーに呼んでもらってはじめて出演させてもらったのだけど、その時に店主さんが誘ってくださり。初めましてで「陰キャハウス」に誘ってくれるとは、色々見抜かれたなぁと。

大塚・地底のオーナーenochiteizingさん、小川直人さん、DaisukeYoshinO)))さん、Masaruさんと激強な布陣でノイズ、ハードコア、パンク、なんかわからん音楽などダークでかっこいい音しか鳴ってなかった。エクストラウェルトめちゃくちゃ音いいー。

わたしはこんな感じで楽しくやりました。トライバルテクノ、GQOM多め。

1/25セットリスト

バンドの友達が来てくれて、久しぶりに会えてDJおもしろかったと言ってもらえたのも嬉しかったです。

DJはじめてよかったなーと思いました。イベントに合わせて楽しめのセットリストも最近は考えるけど、根本はこういうのが好き!

1/26

渋谷LUSHにてStardust&Experimentals(砂漠) 。ここ数日の演奏やDJ、良い日続きだったのできっと今日もいけるだろうと。今回は5人編成で。

砂漠は前述の即興演奏の成立がうまくはまると、どこまでもいける感じしてくる。元々全然違うシーンにいた人が集まっているというのもあって、このバンドじゃないと行き着けない場所があるように個人的には思っている。この日はそういうとこ、少し掴めたような気がしました。そうだったら良いな。まだ参加して半年、まだまだこれからよろしくお願いします。

Stardust&Experimentals(砂漠)
突然本読んだりします


この日はたくさん友人が来てくれて嬉しかったな。素晴らしいイベント、ありがとう。

というわけで1月最高でした。2月の予定を。

2月

2/10(金)てろてろ@新宿クロウダディクラブ(オオシマさん生誕祭)
2/11(土)DJ@白楽Fu~un kaoru joe「Zeck Night」
2/15(水)Stardust&Experimentals(砂漠)@渋谷HOME
2/17(金)DJ@渋谷Violetta
2/22(水)DJ@白楽Fu~un kaoru joe(我生誕祭します!!!!!)
2/25(土)DJ@白楽Fu~un kaoru joe
2/26(日)Evraak/ロマネスコ2マンライブ@吉祥寺シルバーエレファント

2月は私の誕生月でして、できるだけ色々やりたいなと思っていたら参加バンドは全部ライブできるし、自分の生誕祭としてDJイベントもやれることになりました。嬉しい!

最近、楽しそうってよく言われます。実際楽しいんで、お久しぶりの方、そうでもない方、いつも遊んでくださる方、はじめましての方も!よかったら会いに来てくれたら嬉しいです。

声のこととDJでしたらお気軽にお呼びください~乱文にサポートいただけましたら活動費にさせていただきます~