見出し画像

Instagramに100日間イラストを毎日投稿してみた

9月26日から1月4日まで、100日間イラストを毎日投稿しました。
その結果を、備忘録としてnoteに記します。

📍著者プロフィール
毬那(marina)
・インターネット生まれインターネット育ち
・就活を控えた大学生
・平日は毎日8時~17時で実習のため登校


①やったこと

・Instagramにイラストを100日間毎日投稿 (投稿時間は早朝or12時)
・Twitterには厳選したものを18~19時に予約投稿
・イラストはコミックテイストの女の子
・週末に1週間分の絵を描いてストックを作り、平日夜は企画や依頼のイラストの作業にあてた

②動機

・自分のイラストがInstagramでどれくらい評価されるのか試してみたかった
・実習期間中の鬱防止

③結果

⭕️良かったこと

・Instagramのフォロワーが増えた(78日目で+1000人達成)
・Twitterのフォロワーが増えた(+約200人)
・描く枚数が多く色々試せるので成長に繋がった
・満足いく仕上がりのイラストを安定して描けるようになった
・これぐらいの絵なら〇時間で描ける、といった時間感覚が養われた
・慣れるまでは毎日投稿用のイラストを描くだけでいっぱいいっぱいだったが、2ヶ月目くらいからは毎日投稿+αで企画や依頼のイラストをこなせるようになった
・交流の幅が広がった
→同じく毎日投稿してるイラストレーターさんなど
・メンタルが安定した
→タスク多すぎて悩み事してる暇がない
・有難いことにイラストのお仕事をいただけるようになった
・イラストレーターと名乗っても許される気がしてきた(毎日投稿しているので)

悪かったこと

・ストックが少ない時の焦燥感
・外で友達と遊ぶのが億劫になった

→自粛ムードだったので耐えた
・睡眠時間が減った(7時間睡眠→6時間睡眠)

④まとめ

継続して投稿することで沢山の方に見ていただけることかわかり、自分にとって非常に良い経験になりました。

二次創作でもファンアートでもないオリジナルイラストは、ネット上で発表の場を作るのは難しいと長年考えていましたが、
Instagramはデザイナーやクリエイター、イラストレーターの方が多く、絵のテイストに関わらずオリジナルイラストが受け入れられやすいのかなと感じました。

⑤さいごに

最後になりましたが、この100日投稿をいいねやコメント、メッセージ等で応援してくださった皆様、イラストをRTで共有してくださった皆様、誠にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも活動を応援してくださる皆様へ!
悪いお知らせが1つ、良いお知らせが1つあります。
良ければ最後までご覧いただけると幸いです。

・悪い(?)お知らせ ~今後の活動について~

今後イラストの投稿頻度ですが、
毎日投稿→週3投稿(月・木・土)に変更
したいと思います。

空いた時間は、新規のイラスト依頼などの時間にあてて、活動の幅を広げていければと思っています。

・良いお知らせ ~告知~

初のLINEスタンプを発売することが決定しました!✨

32個、頑張って描きました…!!

発売日は1月9日(土)に決定しました

リリースされたらこの記事に追記しますので、発売まで今しばらくお待ちください。
追ってInstagramやTwitterでも告知しますので、どうぞよろしくお願いします~!

ここまで閲覧いただきありがとうございました。
Twitter、Instagramでも引き続きイラスト活動を続けて参りますので
良ければフォローお願いします!

Twitter: https://twitter.com/marinart1012

Instagram: https://www.instagram.com/marinart1012/


2021/1/9 追記

無事LINEスタンプがリリースされました!

こちらから購入できます✨

「にっこりおんなのこスタンプ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?