見出し画像

手回しラジオと外出自粛東京の週末。

東京が緊急事態宣言されるかされないか、ニュース速報を眺める日々。体は疲れていないけど、精神的に気が張ってるから夜はぐったり。

時短営業で早く帰宅できるため、早めに布団に入り、コロナについてのYouTubeを見まくる。

外出先から帰ってきてからの消毒の仕方や、スーパーで買い物後の管理方法など、今はいろいろな情報を収集してできることは取り入れるようにしている。

渋谷で開催中の、弊社スキンケアブランドPOPUP(期間限定ショップ)は、2日間終了。土日は臨時休館なので残り3日。

装飾は大信頼のグランブルーさんと、少しでも癒しを届けたい気持ちで、グリーン、生花、ドライフラワーなどをつかい明るい装飾に。

POPUPのことについては、また後日ゆっくりアップします。

土曜日は、マールアペラル発送のため、目黒川沿いをてくてく歩いて配送センターへ。

コロナの影響で配送が増えているとのこと。センターはかなり忙しそうだった。

配送業者の方々のおかげで、おうち時間も不便なくできるんだよな、、、と改めて感謝が募りました。

目黒川沿いの桜

目黒川沿いの満開の桜がとにかく綺麗だった。

ここ数年は何かとせわしい毎日。同じ歩くにしても心の中はせわしく、何か考えていてゆっくりできてなかった気がする。

ぽかんと、ほぼ無の状態で歩くことなんてなかなかないから、時間がゆっくり流れてる感じがして張り詰めた気持ちが少し軽くなった。

なんとなく世間が静かで、

桜が儚く切なくて、

不安な中でも、ピンク色の花びらが風にのっていろいろなところへ飛んでいき、ささやかな幸せをみんなに運んでくれているのだな、と思った。

今年は、母を連れて花見に行けなかったなとも思った。

日曜日の東京

日曜の今日は、朝起きてコーヒーとチョコクッキーをぱくつき、

掃除と断捨離+除菌。散々断捨離しているつもりだけど、2袋捨てた。

あっという間にお昼が来て、近所のマックでお持ち帰り。接触軽減対策の看板があったりと、状況が明らかに変わってる。

YouTubeで見たコロナ対策の実践で、買ってきたものも全てお皿に入れてから食べるようにしているのだが、ポテトの量が思いの外多いことに驚いた。

そして、また掃除。

午後は、日本のHIPHOPを聞きながら。なかなかはかどった。

あっという間に夜が来て、早めの夕食とお風呂。

夜は、先日友人にもらったラジオを聞くのを楽しみにしていたので、窓際にラジオを置き、手巻きで充電し、アンテナを張る。

小さなボックスから流れてくる誰かの声と音楽が、学生時代に戻ったような錯覚に陥って、幸せな気持ちになった。

最近は仕事と家族のことで精一杯でブログを書くことをしてなかった数年。

悲しく不安なニュースが駆けめぐる中で、ゆっくりできる時間が増えて、こんなささやかな日常を書けるなんて。

当たり前の日常が実は当たり前じゃなくて、もっと幸せな時間の使い方を忘れてしまっていた自分に気づく。

明日からまた緊張の日々がはじまるけど、手回しラジオを聞くことを楽しみに前向きにがんばろう。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?