見出し画像

40歳初産。産後3ヶ月で完全仕事復帰した話。

過去一ハードな現場


40歳、ヘアメイク歴20年。
過去一ハードな仕事が無事終了ーーー!!!

よくぞご無事で。。。笑

40歳初産、産後3ヶ月の現場。
アベンジャーズさながら、戦う戦士だと
奮い立たせ自分自身と戦った約2週間でした。

と。。。

日々新しいことが更新されてどんどん忘れていくので、
記録のため4ヶ月前に書き留めていたブログをアップします。

仕事と子育て、産後の仕事復帰のタイミングなど
私自身も未知なる世界だったので、
誰かの参考になってもらえれば嬉しいです。

そんなこんなしてたら、いよいよ放送直前になりました!

妊娠8ヶ月で仕事の依頼


妊娠8ヶ月の時にお話をいただき、
どうなるか想像もつかない中、

出来る方法を考え抜き、
旦那の後押しで引き受けた仕事。

妊娠8ヶ月で1回目の打ち合わせ、
産後2ヶ月で2回目の打ち合わせ、
産後3ヶ月で3回目の打ち合わせ、
そして、衣装合わせで東京へ。

生後3ヶ月前に初めての飛行機✈︎

3ヶ月でクランクイン、
4ヵ月でクランクアップ。

産後は無理しちゃいけないし、
おすすめはできないけど

「やり抜きました」

仕事を受けるにあたり、
子育てと仕事の両立をどうしていくか。

こればかりは、
家族の協力があってこそできること。

シュミレーション→準備→家族との役割分担
と、数ヶ月かけて準備してきました。

約2週間の撮影は、雨が降ったりしたので
休みは1日だけ。

朝は5時半頃出発して、
帰りは22時過ぎいうスケジュール。

最初の2日は仕事に出かける時、
息子と離れる瞬間が胸いっぱいで
涙がつたつた。。。

撮影中に旦那から届く「飲んでるシリーズ」
で頑張れました。

毎日届いた飲んでるシリーズ

仕事復帰のために準備したこと

①お乳の確保


完全母乳だったので可能なら母乳でいけたらいいなと、8月から夜な夜な乳を絞り冷凍保存しストックを準備。

②家族と連携プレー


撮影中は主人が仕事をセーブしてくれ、父、義両親と家族総出で息子をケア。

※コロナ時代の2020年5月から生活拠点を鹿児島に移し、同じ敷地内に両家同居というスタイルで生活中。

③休み時間に授乳


時間が読めない撮影現場。撮影の合間をぬって車の中で授乳できる体勢を整えた。右手で弁当を食べながら、左手で息子を支えながら授乳するという、時短二刀流作戦!

現場近くで待機してくれた

④食事に工夫


撮影現場は揚げ物たっぷりのお弁当続き。揚げ物大好きだからいいけど、母乳や体力のこともあり、少しでも栄養をチャージしなければ!と、

弁当のごはんには、毎回いりこやきびなごの小魚をかけて食べ、早朝起床でも、温かい野菜たっぷりのお味噌汁と小魚&ナッツを食べて補給。

小魚持参
早朝、旦那が作ってくれた
野菜と味噌汁で栄養補給

私は準備が苦手でギリギリで
バタバタと準備するタイプだったので、

母によく「準備8割よ!」と、
言われていたことを思い出し奮い立たせました。

現場側の協力


家族の協力もですが、
現場側の協力もないとできません。

打ち合わせの段階で現状を伝え、
衣装合わせの現場では息子用の部屋を用意してもらい、


撮影現場ではスタッフの方々からのお声掛けの気遣い、ヘアメイク、スタイリスト扮装チームの協力、役者さんたちの温かい気遣いで、産後の仕事復帰がしやすい環境を整えてくれたことも、頑張れた理由の1つとなりました。

準備8割

この仕事は出産前に決まっていたので、
体力温存のため、産後1ヵ月は夫婦で助産院を利用したり、
水は触らない(食器洗いや洗濯は旦那や父にお願い)、
家事はしないなど子育て以外は無理をしないように
徹底しました。

◎産後ケアのススメについて書いたブログ↓
 https://note.com/marinahirano/n/na3009f415479

おかげで産後の肥立ちがよく、
この仕事ができたのだと思います。

このジャンバーを着て、
母ちゃん頑張りました!!

STAFFジャンバー


息子よ。よくがんばったね!

そして、サポートしてくれた旦那と
両家両親に改めて感謝。

産後の復帰はドラマの仕事

NHK BSプレミアム 3月16日 22時〜放送の
ドラマ「この花咲くや」のヘアメイクとして参加していました。

3/16 22時〜NHK BSプレミアム


小芝風花さん、永作博美さんらをメインに担当。

役者の皆さん、制作スタッフの皆さん、
みんなの一生懸命がつくった汗と涙の結晶です。

放送を見たら泣いてしまうな。

鹿児島から18歳で上京しヘアメイクとしていろいろな仕事をしてきましたが、40歳にしてふるさと鹿児島が舞台の現場に関われたことがとても嬉しかった(涙)

人生の思い出に残るいい経験でした。

鹿児島発地域ドラマ「この花咲くや」
日時:2022年3月16日(水) 夜10:00〜
放送:NHK BSプレミアム

出演:小芝風花、吉岡秀隆、永作博美、犬飼貴丈、田中美佐子、吹越満、高月彩良、工藤綾乃

脚本:詩森ろば

音楽:SOIL&"PIMP"SESSIONS

制作統括:諏訪奏

演出:小島東洋

【公式サイト】鹿児島発地域ドラマ「この花咲くや」

NHK公式サイト内の制作ブログも
ぜひチェックしてみてくださいね!

撮影うらばなし

ぜひご覧ください!

息子にとって、
かっこいい母ちゃんでいたいから
頑張れたよ。

こんな母ちゃんだけど、よろしくね。

生後4ヶ月

生後4ヶ月だった息子も、生後8ヶ月になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?