見出し画像

おうちで、BBQハンバーガー!

おうち時間を引き続き楽しもうと、本格!?BBQハンバーガーパーティーを開催!

NY在住中、ホームパーティーで味わった、感動的なハンバーガーを再現したーい!と、薄れゆく記憶を蘇らせてチャレンジ!

まずは、ハンバーガーに欠かせないバンズ探し。

鹿児島で、バンズがどこに売っているかわからなかったので、Twiiterを通じて聞いてみた!

やさしい方々の返信により(涙)「A-プライス」にあることが判明。早速買い出しへ。(パン屋さんに頼むとのご意見もいただきましたので、次回はチャレンジしてみよう。希望は、バンズも手作り。)

サイズは3種類(12cm 10cm 15cm)。何個も食べたかったので、小さいサイズ10cmを選択。

A-プライスは、業務用サイズのものがたくさん置いてあって、びっくり楽しいスーパーでした。(世の中のいろいろを感じましたw)

あとの食材は鹿児島にいる時の行きつけ、生協コープと、有機野菜と無添加のお店、地球畑で調達。

BBQハンバーガーの材料

①ハンバーガーの具材

・牛と豚ひき肉(本場は牛100%のひき肉ですが、我が家は両親たちもいるため、やさしい歯ごたえ重視。みじん切りの玉ねぎを飴色になるまで炒めお肉と塩、黒胡椒を少々合わせ、卵を入れて混ぜる。つなぎは入れなくてもきちんと焼けました。)

・サニーレタス

・玉ねぎ(大きめ)

・トマト(ちょっと固め)(生もいいけど、焼いても美味しかった!)

・アスパラ(挟んでも、そのままでも良し)

・ヤングコーン(旬だったので。挟んでも、そのままでも)

②ハンバーガーソース(適量←ざっくりですいません。)

・ウスターソース 

・とんかつソース

・ケチャップ

・醤油少々

③ピクルス2種

(大人のピクルスとマック風きゅうりのピクルス。前日から用意)

・パプリカ

・人参

・きゅうり

・ミニトマト

・にんにく

・ローリエ

マック風ピクルスは、こちらのレシピを参考につくりました。みんなに大好評ー♡簡単で美味しいピクルスです。

大人のピクルスは、前回の美容探検記#1の記事内のレシピをご参照ください。

右が、大人のピクルス。左が、マック風きゅうりのピクルス。

BBQでポテトフライは、絶品!!

【ポテトフライ】

・有機じゃがいも(メークインと男爵いもなど、食べ比べも楽しい)

・片栗粉&小麦粉

作り方|

じゃがいもは皮ごと使うので、有機野菜がおすすめ。綺麗に洗って、少し大きめに切る(モスのポテトみたいに)お皿に並べて少し水を入れ、ラップをかける。レンジで約5分。ポテトが柔らかくなったらOK。水気をとって、片栗粉と小麦粉(1対1)をまぶす。油であげたら完成!

BBQハンバーガー、準備完了

あとは、BBQの炭火で焼くだけ♫

ポテトも、小さな鉄のフライパンで揚げました。火力が強いので注意が必要!ですが、かなりおすすめです!!!

焼きながらのBBQハンバーガーだと、忙しくて写真はほとんど撮れず。。。涙 唯一の写真。

家族全員に、とっても喜んでもらえました♫

そして昨日、あのワクワクと感動が忘れられず、大切な方々をお誘いして、BBQハンバーガーパーティーVol.2を開催!

朝は晴れてたのに、夕方から大雨になりBBQは断念。。。涙

おうちの中でのハンバーガーパーティーとなりましたが、これまた美味しく楽しい時間でした♫

ハンバーガーって、世代を越えて楽しめる魅惑の料理!!準備は少しかかりますが、おすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?