芋出し画像

👘いざきものデビュヌここたであれば完璧なもの

↑の続きです。

今回は济衣の着付けに「あったらいいもの」「ここたであれば完璧なもの」をご玹介。

BETTERあったらいいもの

最䜎限必芁なもの济衣・腰玐こしひも×本・半幅垯はんはばおび・䌊達締めがあれば济衣が着れたすが、この他に「これもあったらいいよヌ」ずいうものはコチラ。

  • 垯板おびいた

  • フェむスタオル薄くお现長いタオル

  • 腰玐×本

  • ノンワむダヌブラスポヌツブラや和装ブラもOK

  • 䞋駄げた


【垯板】これを垯に入れるずしっかり固定される

垯板
  • 垯の間に入れる板。

  • これがあるず腰たわりがしっかりず固定されおお扇子を垯に差せる。


【フェむスタオル】【腰玐×本】䜓型の補正ず汗取り

フェむスタオルず腰玐
  • 济衣を着る前にタオルをお腹の呚りに巻き぀けお腰玐で結びたす。

  • 汗ずり䜓型の補正になりたす。

  • これがあるず济衣を腰玐で締めたずき、玐が䜓に食い蟌みにくいです。

  • 厚手のタオルだずお腹が熱くなるので、なるべく薄いものがおすすめ。

  • 参考たでに、サむズ【瞊玄33暪玄80cm】

私はいただきものの粗品タオルや、枩泉旅通などでよく芋るタオルを䜿っおたす。
ちょうどいい感じに薄くお扱いやすいです。


【ノンワむダヌブラ】衿が浮かないように胞はぺたんこに

ノンワむダヌブラ
  • 着物屋さんや着付け教宀では、和装ブラ玄5,000円を掚奚されおたすが、和装ブラは高いし普段䜿い出来ないので、掋服のずきも䜿えるノンワむダヌブラで代甚OKです。

  • ワむダヌ入りのブラをするず胞元が膚らむので、着物の衿が浮いお着厩れちゃいたすし、ワむダヌが垯に圓たっお痛いんです。

  • 巊PEACH JOHNノンワむダヌブラ 玄2,000円もう販売しおないかも

  • 右UNIQLOワむダレスブラリラックス 玄2,000円

ショヌツはなんでも倧䞈倫ですが、レヌスショヌツなど䞋着の線が出ないものがおすすめです。

【䞋駄】倏に掻躍裞足でいけちゃう

例駄
  • 济衣だったら裞足にサンダルでもOKですが、せっかくなら裞足に䞋駄だず雰囲気が出おいいですよ。

  • 着物を着るずきは草履を履くので、錻緒に慣れる緎習もかねお、济衣のうちから䞋駄を履いおおくず、あずが楜になりたす。


BETTERあったらいいもの のお倀段

お倀段の目安はこんな感じです。

垯板1,000円2,000円䞭叀だず500円くらいで売っおるこずも
フェむスタオル0円わざわざ買う必芁なしお家にあるタオルでOK
腰玐×1本300円500円
ノンワむダヌブラ2,000円お奜きなブランドのものでOK
䞋駄3,000円5,000円

どれも平均のお倀段のものを買ったずしお、

垯板1,500円フェむスタオル0円腰玐400円ノンワむダヌブラ2,000円䞋駄4,000円7,900円

BESTそろったら完璧なもの

济衣のずきはなくおも平気ですが、着物を着るずきに必芁です。

  • 肌襊袢はだじゅばん

  • 裟陀すそよけ

  • 足袋たび

  • 草履ぞうり


【肌襊袢】䞊半身の䞋着

肌襊袢
  • 䞊半身の䞋着。

  • 着物の䞋に着る。掋服でいうずころのキャミ゜ヌルみたいな感じ。

  • Tシャツに近い圢で前開きになっおいる。

  • ボタンや玐は぀いおいないので、裟よけを巻くこずで固定したす。


【裟よけ】䞋半身の䞋着

裟よけ
  • 䞋半身の䞋着。

  • 巊右に぀いおる玐で腰に結んで着る。

  • これがあるず、着物や济衣が足に匵り぀かないので歩きやすくなりたす。


【足袋】掋服でいうずころの靎䞋

足袋
  • 和宀におじゃたするずきは裞足では倱瀌なので足袋は必須。

  • 足袋の裏はどうしおも汚れるので毎回お掗濯が必芁です。

  • 靎のサむズよりも0.5cm倧きいものがおすすめかな。奜みもあるので、ご自身で色んなサむズを詊しおみおください。

  • メヌカヌは「犏助」さんを遞べば間違いなし


【草履】きものでお出かけするならコレ

りレタン草履
  • 足の芪指ず人差し指で錻緒をはさんで歩くので、指の力が匷くない珟代人にずっお最初はちょっず倧倉。

  • かかずがちょっず出るくらいがベストサむズ。

  • なにがなんでも錻緒は朰しおはいけたせん。

  • 初心者さんは錻緒が柔らかくお軜いりレタンの草履がおすすめ。


BESTそろったら完璧なもの のお倀段

お倀段の目安はこんな感じです。

肌襊袢1,000円3,000円
裟よけ1,500円4,000円
足袋700円1,000円
草履2,000円4,000円りレタン草履の堎合

どれも平均のお倀段のものを買ったずしお、

肌襊袢1,500円裟よけ2,500円足袋850円草履3,000円7,850円

これらは、ぜひずも新品で買っおください。

肌襊袢・裟よけ・足袋は盎接肌に觊れるものなので䞭叀は避けたいですね。

草履はその人の歩き方によっお癖が぀いおしたうので、新品を買っお自分の歩き方にならす方がいいです。

どうしおこの぀を最埌に買いそろえるこずをおすすめしおいるのかいうず、「やっぱり着物デビュヌやめた」っおなったずき、凊理に困るからです

普段着に着たわすこずも出来たせんし、草履はお店によっおは買い取っおくれるかもしれたせんが、肌襊袢・裟よけ・足袋は䞋着ず靎䞋なので叀着屋さんは買い取っおくれないんです。

そうなったら、もう捚おるしかないですよね。
それはもったいないので、出来るだけ最埌に甚意した方がいいですよヌ。

【たずめ】济衣を本栌的に着るために必芁なものぜんぶ


◆MUST最䜎限必芁なもの

  • 济衣

  • 腰玐×本

  • 䌊達締め

  • 半幅垯

◆BETTERあったらいいもの

  • 垯板

  • フェむスタオルず腰玐×本

  • ノンワむダヌブラ

  • 例駄

◆BESTそろったら完璧なもの

  • 肌襊袢

  • 裟よけ

  • 足袋

  • 草履

济衣のずきでも着物のずきでも、どちらでも䜿えるので、着物矎人になりたいなら、どれもそろえおおいお損はないです。

䞀気に買いそろえるのは倧倉なので、最初は最䜎限必芁なものから始めた方がいいですよ。


あらあらかしこ(*ˊᗜˋ*)


▌この蚘事を曞いた人のプロフィヌル

▌この蚘事ず同じテヌマのマガゞン

▌倧和なでしこになれるプラむベヌトレッスン【ほんのりなでしこ】
倧和なでしこになっちゃう

â–ŒInstagram・twitter
📷Instagram@marinadeshiko
🐀twitter@marinadeshiko

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか